コンノアツシ@お味噌フィルハーモニーのゴチャゴチャ雑多煮

お笑いとか読書とかゲームとか音楽とかyoutubeとか趣味を語るところ

“雪国マウント”&“北国マウント”という言葉の意

f:id:AK_miso_soup:20220109223426j:plain

 

どうもこんばんわ

 

コンノアツシ@お味噌フィルハーモニーです

 

皆さんは“雪国マウント”とか“北国マウント”って言葉を知っていますか?

2022年1月6日に東京でも降雪が観測され、雪国出身のボクから見ても、東京にしちゃあけっこうな量降りました。

その日も、交通機関が止まる?止まらない?と大騒ぎだったんですが、問題なのは翌日に凍った道路。前日にろくに除雪作業もせずに踏み固められてしまった路面は凍ってしまい、アイスバーン化するのは雪国の人達からしたら当然の知識だと思います。

しかし、雪が降らない地域出身の人からしたら未知。凍ってしまってから滑りまくる路面は、恐怖でしかありません。当然、スリップ事故や転倒事故が続出し、ニュースや情報番組で報道されていました。

コレに対して『どうしてそんなに騒ぐんだ?』『10cmで大雪はさすがに草』『なんそれ?』等と揶揄するのが、“雪国マウント”です。

そのまんまじゃんね?

案の定。

思ってた通り過ぎて嫌気が差すわ。

 

この一連の流れに関して、雪国(秋田)出身で東京在住のボクから言えることがひとつだけあります。それは…

 

どっちの気持ちも分かるということです

 

また誰にでも分かることを吐いてしまった…。

つまらぬものを斬ってしまった的な…。

まぁ独り言です。ほっといてください。

 

マジで雪国の人が東京の人にマウントをとろうが、東京の人が雪国の人を田舎者扱いしようが、どうでもいいって言うのが本音ですが、それで心を傷めてる人も中にはいるようです。

 

道出身のTBS安住アナ

↓↓

news.yahoo.co.jp

 

でもさぁ、本当にどっちの気持ちも分かるのよ。雪国出身としては、貴重な報道の枠を積雪のニュースで削られるのはイヤですし、東京在住としては、そりゃあ実家みたいにガシガシ雪かきしたいけど、作業する時間帯とか周囲の住民にも気を使ってやらなくちゃいけないんですよ。しかも、雪国の自治体と違って、雪を棄てていい場所もないし、雪を溜めておける土地もないとしたら、最高積雪5m強の雪国出身のスキルをもってしても、東京の積雪で出きることは、ほぼ無いんですよね…( ;∀;)

 

だからこれしきの雪で通勤とか私生活に影響が出てしまう自分自身にも歯がゆさを感じているんですよ。でも、それはどうすることもできないの。きっとマウントとってる人も東京で住んでみたら手も足も出ないのよ。以外と。

 

それは分かってほしいなー

とか思いつつ

もう一方の俺は、マウントとるってなに?

マウントをとるってこういうことだから

↓↓

f:id:AK_miso_soup:20220109224059p:plain


でこうして

 

f:id:AK_miso_soup:20220109224140p:plain

 

でこう

 

f:id:AK_miso_soup:20220109224211p:plain

 

語源も知らんと、意味もあいまいのまま、

『マウントとって来ないでよ~』

とか言ってくるヤツがいたら、本当の意味でマウント&パウンド&踏みつけしますからね。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

参考にさせてもらった記事

↓↓

news.yahoo.co.jp

 

“北から目線”とかいう北の国からミサイルでも飛んできそうなワードもあるらしい…。ネット民の方々は造語つくるよね~( ・∇・)

 

 

筆者Twitterアカウント

↓↓

twitter.com

 

筆者Youtubeアカウント

↓↓

www.youtube.com

 

チャンネル登録よろしくお願いします

登録して頂けたら嬉々とします٩( ᐛ )و←キキ