コンノアツシ@お味噌フィルハーモニーのゴチャゴチャ雑多煮

お笑いとか読書とかゲームとか音楽とかyoutubeとか趣味を語るところ

【世界からサプライズ動画】そのアイディア汲み取り力に感心したyoutuber

f:id:AK_miso_soup:20220211142552j:plain

 

 

どうもこんばんわ

 

コンノアツシ@お味噌フィルハーモニーです

 

 

趣味で介護の専門学校時代の友達と一緒にYoutube活動をしているんですけど、全然バズらないんですよね…

強いて言えば「椎間板ヘルニアの手術をしました」っていう動画だけ、今日現在までで1.1万回再生されていて、ボクらのチャンネルの中ではバズってる方ですが、まだまだバズる為には何が必要なのか?十分な自己分析はできておらず、実力も編集も華もリアルさも何もかも足りていないなぁ…と落ち込む日々です。

まぁ、落ち込んでいてばかりでも時間が過ぎていくばかりなので、最近のトレンドとか、Youtubeの急上昇に上がるような動画は、興味のあるものを啄“ついば”んで観つつ、興味のないジャンルもちょこちょこ観るようにして、学習しているつもりではいるんですが、もう33になるおじさんがさ【コムドット】【平成フラミンゴ】【くれまぐ】とか観て、若い世代に迎合しようとしててもキモいだけなのよな…。

 

嘆きはここまでで本題!

 

昨年の2021年10月30日に Youtubeの急上昇に

しかし、アップロードされた動画内に6面ステーションのメンバーは誰一人映っておらず、画面の中にはアフリカ系黒人さん達が映っています。

大人気YouTuber【東海オンエア】のリーダーてつやが、イケてない丸坊主だった時代の写真にキスをする黒人さん。雄々しく屈強なマッチョの黒人さん達にカタコトでお祝いされる東海オンエアてつや。急上昇した動画の総時間は、わずか54秒。その54秒は、説明されないとカオスでしかない動画なんですが、とりあえず54秒だけ観てみてください。

 

youtu.be

 

後に動画の全容が本人達のチャンネルで公開されます。

 

youtu.be

 

ネタバラシの動画内でも、どうやって動画を準備したのか?詳細を明らかにしていますが、中国のアリババグループによって設立された【タオバオ】というオークションサイトで、黒人さん方を雇って、実際に銃を持ってもらって、カタコトの日本語でメッセージ動画を送ってもらうというイチバン高い料金コースで動画制作をしたそうです。

ちなみにタオバオは、日本で馴染みあるサイトで言うと、【ヤフオク】とか【ラクマ】とか、そういった個人規模でも出品できるオークションサイトですね。

 

これだけでもスゴいアイディアで、クリエイティビティあふれる唯一無二の動画だなぁーとは思っていたんですが、このアイディアを拝借して、そのアイディアのみの一本勝負でやんわりバズっているチャンネルがあります。それが、タイトルにも記載した【世界からのサプライズ動画】です!

 

www.youtube.com

 

このチャンネルが本当にすごくて、すでに7万強のチャンネル登録者数を誇るんですね。そして、更新頻度もけっこうタイトで、近々だと、昨日のバレンタインデーに合わせて、屈強な黒人男性達が「チョコレートください」っていうだけの動画と、セクシーな黒人女性が「チョコレートあげなーーーい」っていうだけの動画がアップロードされています。

 

youtu.be

youtu.be

 

東海オンエアと同様にTOP YouTuberの一人である【ヒカル】くんの「今緊急で動画撮ってます」って動画と同じくらいの速度で、旬のネタが上がるのもスゴいのよ。スピード感ね。大事だよね。感知する能力と、それを動画にするまでの速さもね。

 

言ったらさぁ、アイディア自体は6面ステーションのもので0→1(ゼロイチ)を作り出したチャンネルでは無いわけよ。でもちゃんと、このスタイルの動画がバズるっていうことを見極めて、それだけに照準を合わせた【世界からのサプライズ動画】には、感服です。

バズるための感覚を感知するアンテナが、優秀だったんでしょうね。ゼロイチの作業はしてないとはいえ、れっきとしたネタ動画で再生回数10万を悠々と超えていく動画を量産してるのが羨ましい限りなんですよ。

 

以下、最近上げていた動画(連投)

 

平野歩夢金メダルおめでとう】

youtu.be

 

【前澤、発射!!!】

youtu.be

 

【冨樫HUNTER×HUNTER描いて】

www.youtube.com

 

菅田将暉&小松菜奈ご結婚おめでとう

youtube.com

 

今回ブログで記事を書くにあたって【世界からのサプライズ動画】さんのことをやんわり調べてみたのですが、もしかすると6面ステーションからアイディアだけを奪ったゲスいアカウントというわけではなく、大真面目なNPO団体が資金繰りの一環として行っている慈善事業の可能性がありました。

まず、世界を笑顔にしたいというテーマを掲げて活動されていることが強調されており、確かにこれらの動画を制作することによって、向こうの国々に日本円が流れることになります。しかも1本の動画撮影依頼で、数万という額が動くものと思われます。実際に貧しい方々の手元に渡るかどうかは置いといて、きっとそれは援助という見方もできるかもしれません。

だとしたら、この形式の動画がもっと跳ねてほしい。もっともっとバズって欲しい。そう思わされるような、最終的にはYoutubeの学びというよりも、世界を学んだような気がしたそんなブログとなりました。

 

良かったら皆さんもぜひ一度観てみて下さい。

1本1本が短い動画でライトに見られるのでオススメです。

今後はもっとチャンネル登録者数も伸びると思います。

 

 

Twitter

twitter.com

 

Youtube

www.youtube.com

 

既にバズってるチャンネルをオススメしましたが

皆さんのお力でボクらのチャンネルもバズらせて下さい

よろしくお願いしますm(_ _)m