コンノアツシ@お味噌フィルハーモニーのゴチャゴチャ雑多煮

お笑いとか読書とかゲームとか音楽とかyoutubeとか趣味を語るところ

知識がなくても争いを批判することくらいはできる

f:id:AK_miso_soup:20220226002859j:plain

 

 

どうもこんばんわ

 

コンノアツシ@お味噌フィルハーモニーです

 

 

ロシアのウクライナ侵攻が進んで、ついに首都キエフまでロシア軍が進軍してしまいました。爆発があったとか、死亡者が複数出てるとか、日本でも情報が錯綜していますが、ここまで大事“おおごと”になってから気づいたんでは遅すぎますよね。

あっそうだ!今日は、政治のことっていうか、世界情勢のこと話すので、受けつけないという方は戻ってください。でもできるだけ多くの方々に大事“おおごと”であるという事実を認識して頂きたいです。他国のことだから…と、ツラい現実から目を背けるのは、自国の防衛もおろそかにしているのと一緒です。ロシアのウクライナ侵攻が許されるのであれば、当然のように北方領土も侵攻されるでしょうし、中国が台湾に侵攻する未来にも繋がります。台湾が侵攻されたら、今度は日本です。いつだって第三次世界大戦に繋がる危険性に帯びているという状況を恐れてほしいんです。

こんなんは俺個人の考え方でしかないので、やっぱり見聞きするのはツラいって方々に無理強いしてまで「聞いてってくれ!」とは言いませんが、今現実に起こっているウクライナ侵攻が、どれだけヤバい出来事か?っていうことくらいは知っといてほしいんです。

これがきっかけで全世界が巻き込まれるってこともあるし、そうなったら第三次世界大戦に発展するだろうし、我々の住んでいる日本だって選択を迫られる上、アジア諸国の中で孤立する危険性だって十分にあり得るからね。

じゃあ何ができるんだ?っていうと、俺らにできることなんてたかが知れてるけど、俺はとりあえずウクライナ大使館が出している寄付先に寄付しようと思います。軍事資金にされるのはイヤだけど、自宅を捨てて退避している方2人くらいの1泊分くらいになれば…と祈って、寄付したいと思います。

f:id:AK_miso_soup:20220225234815p:plain

 

いつもは、ちょっとイラついたらテーブルを叩く様を見せ、面白おかしくゲーム実況をしている【サワヤンゲームズ】のサワヤンもウクライナにお父さんがいます。お父さんは国の出す国民総動員令によって、戦争に参加することが決定してツラいということを話しています。あえてゲームをしながらね。

 

youtu.be

 

ウクライナが厳しい状況であっても、戦争に発展さえしなければ、静観を貫きたかったと聞いた時、じゃあなんでロシア軍が侵攻してくるまでになってしまったんだ?と、色々と調べてみた結果、侵攻をけしかけるきっかけを作ってしまった国があるんじゃないか?というところまで辿り着きました。あぁもうアホすぎてムカつく。はぁ…。ツラすぎる…。

 

あとフィギュアスケートのメドベージェワとか、ノーベル平和賞受賞した記者のドミトリー・ムラトフさんとか、ロシア側の方々も戦争を批判してるのに泣きましたね。両国に争いを望まない人達がたくさんいるのに、勝手に話が進んでいってしまう哀しさったらないよね。サワヤンもロシア人の友達もたくさんいるって言ってたし…。本当、なんでだよ!?って感じ。

 

はぁ…。ため息止まらん。

考えれば考えるほどしんどい。

戦争やめてくれよ

俺が言いたいことはそれだけです。

あざした。