コンノアツシ@お味噌フィルハーモニーのゴチャゴチャ雑多煮

お笑いとか読書とかゲームとか音楽とかyoutubeとか趣味を語るところ

ぶちギレてるワケじゃないの!ぶちギレてるワケじゃないんだよ!

f:id:AK_miso_soup:20220321144609j:plain

 

 

どうもこんばんわ

 

コンノアツシ@お味噌フィルハーモニーです

 

 

先日、我々のYouTubeチャンネル【まだ主人公を諦めたわけではない】の、とある動画にお寄せ頂いたコメントの中に、このようなものがございました。



f:id:AK_miso_soup:20220321070959j:image

 

肖像権の問題でしょうね。過去に出した動画への消去依頼があったんです。いや、全然消去しますよ。流行ってもない動画だし、こだわりもなんもない。なんの影響力もない底辺YouTuberの俺が、何時間もかけて編集した動画、費やした時間なんて無視して簡単に消去できますよ。

 

でもね。消去依頼をしてきたのが、動画に出てもらっていた当事者本人じゃなくて、身内を名乗る見ず知らずの人だったんだよね。それが、女性か男性かも分からない。ただただ「身内で不快に感じるから消去してほしい」ってコメントだったの。

 

本人が嫌な思いをしているのであれば、即刻消去できますよ。でも身元不明だよ?どこの誰かも分からない人に「出るとこ出ます」とまで言われたら、こっちだって不快な思いするよね?そういう風には考えが及ばないんだね。クレームを入れてくる人って言うのは。

 

けどね、こっちに非があるような見せ方で、当事者の方をイジってるような編集になってることも事実なの。素人なのに芸人さん気取って毒づいてる感じ。だから、全然消せるのね。ここまであーだこーだ書いたけど、動画に執着は皆無で、消すことは簡単にできるの。

 

ただし、このコメントが嘘だった場合よね!それだけを懸念しているのだよ!どこの馬の骨かも分からない人に指図されたことに対して、簡単に応えるという前例を作ってしまうことになるのだよ!今後も法廷を示唆するような脅迫まがいなことを言われる度に、こちらは泣き寝入りするしかなくなるのだけは勘弁なのね!

 

とはいえ、ボク個人のチャンネルではなく、一緒にやっている友達のカンノタケノリっていう人がいるので、「こういうコメントが来ててさ」「こうこうこういう風に返事しようと思ってるんだけど…」と、相談してみたんです。

 

それに対してのアイツの返答は、こうでした。


f:id:AK_miso_soup:20220321071628j:image

 

まぁ概ねそうでしょうね。納得のいくアドバイスでした。上記のスクショを見てもらうと分かると思うんですが、ボクは容易に消去の対応はできるとした上で、『全てに納得はいってない』的な、相手を小突くような内容の返事をするつもりでいました。それに比べると、カンノくんのアドバイスは的確だったと思います。

 

このコメントに気づいたのが夜勤中、どう返事を返したら良いのか思案していた夜勤明け、施設で新型コロナの陽性患者が沢山出て、コロナ禍になってから初めてクラスター化というものを経験して、残業しまくった結果、疲弊していたということもあり、夕方の18時頃に覚醒しました。

そこでスマホを手に取ると、クレームのコメントを入れた方の追伸がありました。その内容は一言「肖像権の侵害になりますよ」とだけ。

相方のカンノくんからもらったアドバイスのこともあるし、そもそも動画に対する執着の気持ちもなかったこともあり、即消去しました。

 

そんな出来事から数日が経ちますが、既にどうでも良いですもんね。反省はしてますよ。『もう安易に他者を出演させることをしてはいけないんだな』と理解も納得もしましたし、2度と同じような轍は踏まないようにしようという教訓にもなりました。

それに何よりもモヤモヤした気持ちが、該当する事柄が抹消されることで、こんなにもスッキリとするとは思ってもいませんでした。モヤモヤしていた時には気づけなかったんです。冷静なつもりでいたけど、そうじゃなかったんですね。

 

最終決定は自分にあるけど、舵を取ってくれる人の偉大さを感じました。

そんな操舵手の話でした٩( ᐛ )و

 

 

Twitter

twitter.com

 

Youtube

www.youtube.com

 

 

【まだ主人公を諦めたわけではない】の操舵手

カンノタケノリも大活躍のYouTubeチャンネルはコチラ

まずは仲間集めだ!10人はほしいなァ!!