コンノアツシ@お味噌フィルハーモニーのゴチャゴチャ雑多煮

お笑いとか読書とかゲームとか音楽とかyoutubeとか趣味を語るところ

こないだお彼岸(フィガン)だったでしょう?お彼岸(フィガン)

f:id:AK_miso_soup:20220328022651j:plain

 

どうもこんばんわ

 

コンノアツシ@お味噌フィルハーモニーです

 

 

こないだの夜勤明けのことです。

 

普通に帰宅して寝ようと思ってただけなんですが、職場から自分ちまで、チャリンコでおよそ20分といったところでしょうか?その道中に、お寺さんが3件くらいあるんですよ。お寺の横を通った時に、フワッと線香の香りが漂ってきましてね。

ボクね…誰にも言ったことないと思うんですけど、お寺の線香の匂いが大好きなんですよ。というか、墓参りするのが子供の頃から大好きだったんですよ。ちょっとしたかごの中に果物とか線香とかお茶とか水とかお花を入れて、墓参りするのが、子供心にワクワクしてたんでしょうね。勿論、先祖に手を合わせるって言うのは、宗派とかは度外視して、良いことであるのは間違い無いですからね!

善意100%の善行なんですよ‼︎

 

幼少期…。蝉がせわしなく鳴きまくる、お盆前の季節になると、実家の又吉さん(祖父)と共に墓掃除に行くのが大好きだったのを鮮明に記憶しています。田舎のお墓は想像しているよりも遥かに草が生い茂るんですよ。ボクの記憶では、ボクの背丈をゆうに超えるだけ、モッサモサだったと思います。ソレらの雑草達を相手に、鎌を片手にジャッギジャッギと刈っていくんですよ。あの時のきったねえタンクトップきて首にタオル巻いてた又吉さん。カッコよかったなぁ〜。

 

あのドラマとかの墓参りのシーンに出てくる木桶に憧れがあるんですけど、お墓参りで水を入れて使うあの桶は、本当の名前を【手桶】って言うみたいです。あれと柄杓のセットで、墓石に水をトクトクとかけるのに憧れます。ちなみにウチの実家の墓参りの場合は、ペットボトルに入れた水をビッシャビッシャ墓石に浴びせかけていましたね(− −;)

 

f:id:AK_miso_soup:20220328015857p:plain

 

あんなに墓掃除とか墓参りが好きだったのに、全然来ないから、『なんで来ねんだべ?』って思ってんのかな?それとも、Youtubeにある各局のニュースのライブ配信みたいに、天国でもモニターがあって、とんでもない感染症が流行っているせいで実家に帰れないでいるの分かってくれてるのかなぁ?なんにせよ心置きなく墓参りがしたいな…と感じた、ノスタルジックな夜勤明けでした。

 

 

Twitter

twitter.com

 

Youtube

www.youtube.com

 

 

じいちゃんもばあちゃんも隠れてっからなー

天国で元気にしてるとイイなぁー

鬼にこき使われてたらイヤだなぁー