コンノアツシ@お味噌フィルハーモニーのゴチャゴチャ雑多煮

お笑いとか読書とかゲームとか音楽とかyoutubeとか趣味を語るところ

【地震学】地震大国日本に住んでる人として覚えておいた方が良い知識

 

 

どうもこんばんわ

 

コンノアツシ@お味噌フィルハーモニーです

 

先日の大きい地震があって、改めて緊張した人が多いと思うんですが、地震って怖いですよねー。昨日も関東圏で震度3の地震があって「うわっ大きくなりそう!」と、恐々としました。日本なんて地震大国とか言われてる割には、地震に対する知識が薄いと思いませんか?そう問いかけられて「いや、ちゃんと意識してるよ!ちゃんと避難経路とか、避難場所とか、食糧備蓄とか…」と思ったソコのあなた!ボクが言いたい“地震の知識”と“防災知識”は別物です!地震とはなんなのか?マグニチュードと震度の違いは?なんで大きい地震が起きると言われているのか?という、地震そのものの知識のことです。防災知識のことではありません。今日、話したいのは地震の知識です。

 

人間って、知らないことに恐怖とか怒りとか“負の感情”を懐く生き物なんですよ。正直、地震のことを知ったところで、実際の有事の際に役立つのは、結局は防災知識です。それでも、漠然と恐怖を覚えたままブルブル震えて過ごすよりも、学術としても知られている学問や知識として認識することで『あぁそうなのか…』と納得できることもあると思うんです。ボクがそうなんで。知らないのが原因で、地震を大国の兵器だとか、陰謀だとか、都市伝説に交えて話した上で、関係のないことにイライラするのが、馬鹿らしいと思うんですよね。これも数日前のボクなんですけど…(-_-;)

 

 

こないだの地震の時は、たしか夜勤明けとかでスースー寝てたんですよ。そしたら、あの地震が発生して、あまりの大きさに『いよいよ来たか!』と思って、自宅にある戸という戸を全て開けたんですよね。そんで、いざ倒壊した時に、一番生き残れる場所はどこだろう?(゜Д゜≡゜Д゜)? と考えた末に部屋と部屋の間に座り込んで、揺れが修まるのを待ちました。その時は、久々の大きな揺れに恐怖と怒りがわきましたね。前述したとおり。

その後、職場に電話を入れようか?迷ったんですが、去年の10月頃に大きめの地震があった時に、自分が夜勤中で、その時も外線がひっきりなしに鳴って大変だったのを思いだし、連絡は入れませんでした。時と場合。ケースバイケース。臨機応変。ですよね。

まぁ、その日を境に、地震に備えることをおこたっていたな…と痛感しまして、とりあえず水を箱で購入しました。東日本大震災の時も、一番必要だったものが何か?を考えたら、水の優先度が高いです。ボクに関していえば、圧倒的にガソリンが必要でしたが、とりあえず水です。

あの日から数日経ちますが、できることをやっておかないと…と、徐々に食料品や防災グッズを備えています。でもコレは防災訓練等で行われる事前準備ですよね?今回、話したいのは地震そのものの知識です。

 

ここからが本題…

 

地震のことについて書こうと思ったんですが、大人気YouTuberのオリエンタルラジオ中田敦彦ことあっちゃんが、メチャクチャ分かりやすく解説をしてくれていたので、その動画を貼りつけておきます。前編・後編の2本あるんですが、地震に関して興味深いことばかりで、あっという間に観終わります。そもそも勉強になることばかりなので、ぜひ一瞥でもして頂いた方が良いと思いますよ。俺の駄文を読むより、よっぽど有意義な時間なので、ぜひ!

 

youtu.be

 

youtu.be

 

都市伝説じみた話を信じすぎて、何が真実なのか?実態が見えなくなってしまうのは、日本人の目が衰えそうなので、勿体無いことだと思っています。でもソレって、都市伝説に限った話じゃないですよね?日頃、我々の目に触れる情報が虚構にまみれている危険性だって十分にあると思うんです。

大きなメディアが嘘を伝えるっていうのは、ほとんどないと思います。これだけSNSが流行った現代社会において、偏った情報のみを流し続けることにも限界があると思いますし、事実を暴かれてしまった際のリスクも高いと思うので、それを実行するほど、今のメディアは馬鹿ではないと思います。50代60代のSNS利用率も年々上がっていますしね。ただし、偏った情報が強く主張されることはアリアリとある話だと思います。

 

上に貼りつけた、比較的新しい学問として存在する地震学をご覧頂いた上で【中田敦彦 椋平広吉(むくひら ひろきち)】と検索してみてください。数年前に放送されたテレビ東京系人気番組【やりすぎ都市伝説】のプレゼンターとなったあっちゃんが話した都市伝説が、非常に興味深い内容となっています。youtubeでは違法アップロードばかりだったので、ここには添付しませんが、検索したらどこかで聞けると思いますので、そちらの方もぜひ!

 

上手い嘘のつき方を知っとるか?

時折 事実をまぜて喋ることじゃってね٩( ᐛ )و

 

(C)諫山創・株式会社講談社進撃の巨人

 

Twitter

twitter.com

 

Youtube

www.youtube.com

 

嘘も真実も含めボクの耳に入ってきた情報は全て伝えたいです

なにかを考えるきっかけになれたら幸いだと思っています

youtubeのチャンネル登録もぜひお願いしますm(_ _)m