コンノアツシ@お味噌フィルハーモニーのゴチャゴチャ雑多煮

お笑いとか読書とかゲームとか音楽とかyoutubeとか趣味を語るところ

【ファイナルファンタジーディシディア】個人的に参戦してほしいキャラクター紹介

f:id:AK_miso_soup:20220418132856j:plain

 

 

どうもこんばんわ

 

コンノアツシ@お味噌フィルハーモニーです

 

 

ファイナルファンタジー(※以下よりFFと表記します)シリーズが大好きなんですけど、ディシディアという対戦型ゲームが発売されてから10数年…。今ではすっかり人気タイトルの仲間入りを果たして、アーケードゲームとしても人気を博しています。

そんなFFディシディアは、シリーズを重ねるごとに新キャラクターが続々と参戦するのも、FFファンにとってはたまらないコンテンツの一つとなっています。ラスボスもプレイアブルキャラクターとして操作できるのもたまらんですよね?FF7セフィロスを操作できることに悶絶した方なんかもいるんじゃないでしょうか?今でこそスマブラでもセフィロスは操作できますが、ディシディア発売当時にセフィロスが使えたことは、かなり革新的でした(^∀^)

 

前置きはこの辺にして、タイトルにある通り、ボクが個人的に参戦を望んでいるFFシリーズのキャラクターを紹介していきたいと思います。まず現時点で操作できるプレイアブルキャラクターを羅列した後に、やっていきます。それでは参りましょう。

 

 

 

既出の参戦キャラクター達

 

シリーズ第1作目“ディシディア”より登場

 

“調和の神”コスモス陣営

ウォーリアオブライト(1)

フリオニール(2)

オニオンナイト(3)

セシル・ハーヴィ(4)

バッツ・クラウザー(5)

ティナ・ブランフォード(6)

クラウド・ストライフ(7)

スコール・レオンハート(8)

ジタン・トライバル(9)

ティーダ(10)

シャントット(11)

 

“混沌の神”カオス陣営

ガーランド(1)

皇帝(2)

暗闇の雲(3)

ゴルベーザ(4)

エクスデス(5)

ケフカ・パラッツォ(6)

セフィロス(7)

アルティミシア(8)

クジャ(9)

ジェクト(10)

ガブラス(12)

 

 

シリーズ第2作目“デュオデシム”より登場

 

“調和の神”コスモス陣営

カイン・ハイウィンド(4)

ティファ・ロックハート(7)

ラグナ・レウァール(8)

ユウナ(9)

プリッシュ(11)

ヴァン(12)

ライトニング(13)

 

“混沌の神”カオス陣営

ギルガメッシュ(5)

デスペラードカオス(オリジナル)

 

 

アーケード版ディシディアより登場

 

“調和の神”コスモス陣営

ロック・コール(6)

リノア・ハーティリー(8)

ヤ・シュトラ(14)

ノクティス・ルシス・チェラム(15)

ラムザ・ベオルブ(T)

エース(零)

 

“混沌の神”カオス陣営

カムラナート(11)

ヴェイン・カルダス・ソリドール(12)

スノウ・ヴィリアース(13)

ゼノス・イェー・ガルヴァス(14)

アーデン・イズニア(15)

 

オペラニウムはシリーズのほぼ全キャラクターが参戦しているので除外します。

 

 

ガラフ・ハルム・バルデシオン(5)

 

f:id:AK_miso_soup:20220418042851p:plain

 

参戦するとしたらコスモス陣営だと思います。世界を救う為に単身地球に乗り込んできたのがきっかけで、記憶喪失になってしまったおじちゃん。記憶喪失していることもあり、主人公と行動を共にする際は、おとぼけキャラクターとして雰囲気を和ませてくれます。

が!本当は、第二世界と言われる世界で一国を治める王様です。しかも、5のラスボスであるエクスデスと壮絶な死闘を繰り広げ、その邪悪な力を封じ込めた伝説の勇者達“暁の四戦士”の一人だという、めちゃくちゃカッコいい正体を忘れています。

記憶喪失が治った時のガラフの立ち振る舞いは、そりゃもうクソほどカッコいいです。

 

ディシディアには、おじいちゃんのキャラクターが不在だったと思ったので、穴を埋める形で選んでみました。

 

 

レッドXIII(7)

 

f:id:AK_miso_soup:20220418044013p:plain

 

参戦するとしたらコスモス陣営でしょうね。神羅カンパニーの化学部門である宝条の実験サンプルとして捕らえられていたレッドXIIIですが、エアリス救出に来たどさくさにまぎれて主人公パーティに加わることとなります。物語が終わってから500年後の世界でも生き残っていたことを考えると、人間とか犬とか狼等々の動物達の寿命を圧倒的に超えた生命体であるようです。

こういう言い方が合っているのか?分かりませんが、彼が実家に帰省した際にでる本性が、リメイクでも早く観たいですね。絶対カワイイから( ^ω^ )

 

選んだ理由はガラフと一緒ですね。ディシディアには獣キャラクターがいないので、レッドXIIIを操作できるとなったら、嬉しいだろうなぁーっていう、個人的趣向です。

 

 

宝条(7)

 

f:id:AK_miso_soup:20220418045115p:plain

 

ナンバリング7繋がりで一気に紹介しちゃいますけど、宝条を出すとしたらカオス陣営でしょうね。こんなガリガリのおっさんマッドサイエンティックなヤツが戦えんのか?と思われるかもしれませんが、その辺はご安心ください。宝条は原作である本編でもボスモンスターとして登場し、自信を実験対にしたヘレティック宝条に進化します。さらに極限生命体宝条NAにも進化して、クラウド達の前に立ちはだかります。

 

ちょっとだけネタバレしますが、FF7の3年後を描いたスピンオフゲームで、ヴィンセント・ヴァレンタインを主役とした【ダージュ・オブ・ケルベロス】のラスボスとなったヴァイスは宝条です。正確にいうと全くの別人なんですが、FF7の世界の中のネットワーク上…今で言うところのメタバースの中で生き残っていた宝条が、ディープグラウンドという殺戮部隊の長である“純白の帝王ヴァイス”の身体を乗っ取って生き返った姿で、再び立ちはだかってくるという話になります。言うても1ゲームのラスボスですよ。その宝条が参戦してくるとなれば、面白くなりますよねー。単にボクが7大好きっこなだけかもしれませんが…(−_−;)

 

 

エドガー・ロニ・フィガロ(6)

 

f:id:AK_miso_soup:20220418110609p:plain

 

FF6のナンバリングからは、盗賊(シーフ)のロック・コールが既出しているので、エドガーの登場は難しいでしょうが、職業“マシーナリー”ってとこが面白いので、ディシディアに出てくれないかなー?と思った次第です。FFでもDQ(ドラゴンクエスト)でも聞いたことないでしょ?マシーナリーって職種。なに?マシーナリーって( ^ω^ )???

ドリル使って回避無視のダメージを与えたり、毒ガス撒き散らしたりするヤバい戦い方の割にコスモス陣営でしょうからね_:(´ཀ`」 ∠):

 

書き並べてみて気づいたんですが、圧倒的にカオス陣営と呼ばれる、ディシディアの世界におけるヴィラン側の勢力が足りないんですよね…。そっちを補填する為にもFF7の宝条を挙げてはみたんですが、そもそも敵勢力で魅力的なヤツって、FFシリーズには、あんまいないんですよね…。

FF8は未プレイなんですが、サイファって敵なの?だったら、カオス陣営でもいいかもしれませんね。あと、FF10も未プレイなんですが、シーモアはかなりの重要人物なんでしょ?ユウナと………したとか、悪い噂も耳に届いてます。あと、無印のFF13しかやったことないボクからしたら「スノウがカオス陣営だ…と…」となりました。単純にバルトアンデルスじゃダメだったんですかね?大きすぎるとか、世界観に合わないという理由で外されたんであれば、ビジュアルは聖府代表ガレンス・ダイスリーとして登場させるという訳には行かなかったんでしょうか?

うわっ書き終えようとした時にFFTガフガリオン思い出したわ!アイツも悪いヤツだからカオスだろうし、ラムザが出てるんならガフガリオンの登場もあり得ますね。

 

っていうね…ただのファンのぼやきでした。スクウェアエニックスの関係者の皆さん。なんかの間違いで、このブログを見るようなことがあったら、ぜひ検討のほどよろしくお願いします。図々しすぎる。もし実際、目に触れるようなことがあれば、見て頂けるだけで光栄だわ。

 

久々に興奮して3000文字超えてしまったので、この辺で終わりにします。

 

以上でーーーす٩( ᐛ )و

 

 

 

Twitter

twitter.com

 

Youtube

www.youtube.com

 

 

どちらかというとカオス陣営のおじさん2人でやってる

Youtubeチャンネル【まだ主人公を諦めたわけではない】の

チャンネル登録ぜひお願いしますm(_ _)m