コンノアツシ@お味噌フィルハーモニーのゴチャゴチャ雑多煮

お笑いとか読書とかゲームとか音楽とかyoutubeとか趣味を語るところ

伝説の呪文【お米食べろ!】

 

 

どうもこんばんわ

 

コンノアツシ@お味噌フィルハーモニーです

 

 

ロシアによるウクライナ侵攻で小麦粉の値段が高騰しています。日本が消費していた小麦粉の80%だっけ?90%だっけ?もしかするとそれ以上の小麦粉はロシア産だった…とかって聞いて、そりゃ高騰するわ!と、納得してるんですが、小麦粉が入ってこないと主食全般の値上げに直結しますよね?パンだのピザだの好きだって人々が日本中に点在してることと思います。ラーメンやうどんも、値上げすることになるやも知れません。そこでですよ!皆さん!日本のお米食べてくれませんかね?

何も代替できないものまで自制しろとは言いません。例えば、麺類とかパンが好きなのに対して、小麦を諦めろ!とまでは言いませんよ。ただ、お米を炊くのが面倒くさいから、パンとかピザで済ましてるって方々も少なからずいると思うんですよ。そういった方々は、国産のお米を食べてもらうことってできませんかね?

ただでさえ日本人の“米離れ”が進んでいて、実家米農家芸人としては、ただただ現状を悲観するばかりなんです( ;∀;)

小麦粉は値段が高騰しているのに関わらず、国産のお米は売れなくて困ってるって状況をどう思います?そりゃ当事者じゃなければ『ふぅ~ん』で終わると思いますけど、国産のお米の単価は下がってたりするんスよ。ブランド米じゃなくたって、早炊きだって、充分おいしく炊けますよ。

 

タイトルにも書いてる通り、松岡修造氏が言った『お米食べろ!』は、ネット上で伝説のように取り上げられています。同様に99(ナインティナイン)のANN(オールナイトニッポン)でも、ブース内でお米を炊いたり、パンサー向井さんのラジオ番組【向井のしゃべり方】の中でも、今年は“米の時代”だと言い、先輩の【ライス】の関町さんを壮大にいじったり、お米を推奨するラジオ番組も多々あります。全農のCMでは、卓球選手の石川佳純ちゃんが「日本のお米をいっぱい食べよう」って言ってくれてます。マヂカルラブリー野田クリスタルさんは、マッチョの間でも、炭水化物を適度に摂ることも必要だとして、最近はお米を食べているということを自負されていました。

そうなんですよね。みんなお米好きでしょ?言うほどお米離れの現状が目に見えないんですよ。実際に売れてないってデータはあるんですけど、辺りを見回しても「お米好きじゃない」って人は、無に等しいんですよね。

まぁ、戦国時代よりも以前からお米を報酬にしていた日本国において、お米が全てだったのに対して、太平洋戦争の戦後から西洋文化が往来し、自由貿易で世界各地の美味しいものが日本に出回るようになると、主食=お米という概念は薄れていきますよね。

 

かくいうボク自身もお米を食べてるか?と言うと、そうでもないという事実に気がついて、このブログを書きながら震えています。

そういえば実家に帰省した時、米農家の父親と米農家の母親の間に生まれた純度100%米農家の母に「ごはん食うが?」と聞かれ「米はイイや」と返答した時に、なんとも言えない哀しい表情をしたのを思い出しました。母親は続けざまに「今の人はごはんのことを米って言うんだよな…」と言ったのを聞いた時、胸がキュッと締めつけられました。昔の人は、ごはんと言ったらお米であることが当然だったのに、現代の人達にとってのごはんは、お米以外の食事全般を指すことをネイティブ米農家が、哀しんでいたんです。そう言われてみれば、確かに哀しい気もするが、お米以外の主食達が美味しさを極めて、勢力拡大しているのも事実。美味しいものを食べたいという食欲までも自制しようとは思いませんが、それでも、お米を食べる選択肢をいつ何時でも設けよう。それだけでも日本人の米離れを鈍化させることができるハズだ!と信じて、そのように生きることを決めました。

 

結局、今まで通りに生活しそうな気もするけど、とりまカレーでごはん食べよっと٩( ᐛ )و


f:id:AK_miso_soup:20220425184152j:image

 

伝説の呪文の詠唱全文

 

 

 

 

 

Twitter

twitter.com

 

Youtube

www.youtube.com

 

日本のお米くらいポピュラーなコンテンツになれたらいいな

と日々思っているけど伸びないチャンネルの登録をお願いします

あなたのチャンネル登録がボクの活動の糧になりますm(_ _)m