コンノアツシ@お味噌フィルハーモニーのゴチャゴチャ雑多煮

お笑いとか読書とかゲームとか音楽とかyoutubeとか趣味を語るところ

尊敬する皆さんの背中を見て学んだこと

 

 

どうもこんばんわ

 

コンノアツシ@お味噌フィルハーモニーです

 

 

ダチョウ倶楽部の上島さんが亡くなったと報道されたのが5/11(水)の朝でした。驚きと悲しみに暮れて、用意していたブログをすっとばして、上島さんの追悼の意を込めたブログを書いたんです。

 

それから日を追うごとに同業である芸人さん方のリアクションが明らかになっていきました。こんなこと言うのは、本当に不謹慎なんですが、正直な話、自身のラジオ番組を持っている方々にとっては、1つのトピックスとして深く語れる内容になるじゃないですか?

もちろん、そんなやましい気持ちでブログを書いたワケではなくて、しっかり悲しくて急いで書いたんですが、同業者の方々から上島さんのことに関して語られる場面は、ほとんどなかったんです。

 

 

まず【99ANN】では、つい先日の収録で上島さんと一緒になったということから語られ、次いで「どうぞどうぞ」のくだりが出来た場面にナイナイの二人もいて、そのきっかけとなるフリが矢部さん発信だったという、ダチョウ倶楽部の代表的ギャグの生誕秘話なんかも聴くことができました。ナイナイくらいのキャリアがあったら、そりゃダチョウ倶楽部との共演にも歴史があるでしょうし、十二分に語る資格があると思います。コレも追悼ですよね。

 

次に【おぎやはぎのメガネびいき】では、いつも通りに二人の私生活の話とコーナーをした後に、エンディングで少しだけ上島さんを哀悼するトークがありました。そこではダチョウ倶楽部がMVに起用されているケツメイシの友よ~この先もずっと~を流していました。それも追悼です。

 

次に【バナナマンバナナムーンGOLD】では、全く上島さんのことには触れませんでした。その日は、年に一度の日村さんの誕生日回。バナナムーンリスナーの間では、星野源さんが日村さんの誕生日回には必ずゲスト出演することが知られているので、終始、笑いを交えて皆さんでキャッキャすることで聴いてるこっちまで明るい気分になり心を救われました。絶対に話せることだって、想い出だってあるのに、まったく触れない…。コレも追悼だと思うんです。

 

次に普段は聴かないんですが、FM FUJIの【劇団サンバカーニバル】を聴きました。パーソナリティー劇団ひとりさんです。オープニングで流れるサンバの軽快なBGMを「ちょっとしぼってもらってイイ?」と要求し、重めなトーンから始まって、悲しい出来事があったと淡々と話し始めました。結論から言うと、市原隼人がうどん派を公言という週刊紙の記事に衝撃を受けたというスカシでした笑

そこからは、いつも通りの番組が進行し、最後まで上島さんのことに触れることはありませんでした。

エンディングで、オープニングトークの部分がネット記事になっていると話すアシスタントに「なんで?」「うどんの話?」とスカシを徹底していました笑  川島さんらしいや。コレも追悼ですよね。

 

次に【オードリーANN】でも、まったく上島さんのことには触れませんでした。いつものごとく若林さんのオープニングトークからはじまって、ビックリマンシールと呪術廻戦のコラボシールの話をずぅーっとしてました。オードリーのオールナイトニッポンマンシールの話がオモロかったです。それにも心が救われましたね。

春日さんなんてカラダを張る現場が多いでしょうし、元祖カラダを張る芸人レジェンドの上島さんとの関係性だって、語れることだって、あるでしょうからね。それでも触れずに通す。リスナーを笑わせる為に普段通りのラジオを届ける。コレだって無関係に思えるかも知れませんが追悼だと思います。

 

コチラも普段は聴かないんですが、どうしてもスカシではなく、竜兵会のメンバーの本音が聴きたかったボクは、ニッポン放送土田晃之さんがやっている【日曜のへそ】も聴きました。

特になにも無かったというスカシから、悲しい話があるとして、バナナマンの日村さんがウォーキング中に煮卵を食べたことが嫁さんにバレた話をして、2段スカシをしてました笑

その後にしっかり上島さんの話もするんですが、気丈でした。きっちり笑い話も織り混ぜながら、真面目に上島さんとのことも語る土田さん。アメトーークの竜兵会回を仕切る、柱的な土田さんを感じましたよ。モチロン、しっかり追悼でした(;ω;)

 

最後に有吉さんの【SUNDAY NIGHT DREAMER】ですね。ボクは芸人の中でも一番と言ってイイ程、上島さんとの関係性があったことでも知られている有吉さんだけど、有吉さんが涙を見せる様相なんで想像がつかなくて、最初っから最後まで触れないとか、いっそ「あの野郎…」とか言って罵るのかな?(ー  ー;)とか思ってました。その有吉さんが、オープニングトークから声をつまらせて「感謝の言葉しか出なかったね…」「元気になったつもりだったんだけど、やっぱ悲しいな…」と話してたんです。最初の一曲は上島さんが好きだったという中島みゆきの【ホームにて】を「今日くらいはね…」と言って流していました。もうダメでしたね。外で聴いてたんですけど、涙が止まりませんでしたよ。

でもね、これも不謹慎なのかもしれないけど、ラジオはコレでイイと思いました。パーソナリティーの本音の部分も聴けるのがラジオの良い所だと思ってます。

同じくサンドリリスナーの友達が、「なんかツラいなぁ…」と話していましたが、ただのイチファンの俺らだって悲しみに暮れてるんだから、もっともっと関係性の深い有吉さんが悲しみに暮れてる様子を伺えて嬉しくもあるんです。笑いを届けようと芸人をまっとうする皆さんもカッコいいけど、芸人だ、MCだ、って立場を取っ払って、一人の後輩として上島さんを偲ぶ言葉を聴けて心が救われたんですよ。ボクはね!

 

皆さんの動向とか発言を聴いてて思ったんですが、お笑い芸人として大きな財産を失った喪失感で絶望してたんですよ。それを救済するなんて意図はないでしょうけど、本音で語ってくれたり、想い出話を語ってくれたり、スカシたり、触れずにいつも通りに振る舞ったりして、心がちょっとだけ晴れたんです。やっぱりお笑い芸人って良いなぁって思いましたね。素敵ですよ。みんなカッコいいよ。

それと、ボクよりは関係性のあるハズの人達ですら、上島さんとの想い出を語らずに普段通りの“お笑い”を提供してるんだから、ボクなんかには語る資格なんてないわ!と思いましたね。求められたら喋れますけど、それを自ら進んですることは違うということを、皆さんの背中を見て学びましたよ。

 

実力もなんもないから学びたい!悲しんでるだけじゃ意味ないっスからね!先人の知恵を授かるも学ぶも己の姿勢次第!生きてる限りは学べるからね!芸人にはなれずとも、もっと面白い人間になれるように精進しますよ!

 

以上でーーーす!!!!!

 

 

 

Twitter

twitter.com

 

Youtube

www.youtube.com

 

チャンネル登録押すなよ押すなよ押すなよ…

押せよ!!!!!!!