コンノアツシ@お味噌フィルハーモニーのゴチャゴチャ雑多煮

お笑いとか読書とかゲームとか音楽とかyoutubeとか趣味を語るところ

【スパイダーマン(ノー・ウェイ・ホーム)】ED観るために映画館に行く。それだけの動機でもイイかもしんない。

f:id:AK_miso_soup:20220119110413j:plain

 

こんばんは

 

コンノアツシ@お味噌フィルハーモニーです

 

 

ちょっとぉ…

スパイダーマンの新作ノー・ウェイ・ホーム観てきたんですけど、良すぎて食らっちゃいましたね…

何が良いのかっていうのを語ろうと思ったら、ネタバレしながら書かなくちゃ伝えきれないので、ネタバレが気にならないよ~って方のみご覧下さい。

 

そもそも、元々ボクはMCUシリーズが始まるよりもっと前から、カプコン格闘ゲーム『MARVEL vs CAPCOM』が大好きで、MARVELのキャラクターを調べるのが好きな少年でした。

そんな中で、中学時代にサム・ライミ監督のスパイダーマンシリーズが始まって、1~3のタイトルを何度も何度も繰り返し観ていました。初めて購入したDVDが、このトビー・マグワイア主演のスパイダーマンだったと記憶しています。それくらい好きだったんです。

 

そんで、今回の新作…

噂には聞いてたんですけど、マルチバース(別次元の扉?別の世界線?的な?)のスパイダーマンとして、トビー・マグワイアスパイダーマンと、アンドリュー・ガーフィールドスパイダーマンが登場した時には、胸アツ展開すぎて、泣き笑いしちゃいました。直接手首から蜘蛛の糸の粘液が出るのはトビー・マグワイアだけで、他のスパイダーマン達は体外で作成された蜘蛛の糸を使用するので、トビーの能力を内心キモいと思ってるのとか、めっちゃ笑いました。

トビー・マグワイアスパイダーマンは、ホラーも撮るサム・ライミのスタイルが色濃く表れていて、全体的に報われずに暗い印象です。根暗なダークヒーローって感じです。アメイジングスパイダーマンは、歴代スパイダーマンの中では一番興行収入が振るわなかった為、主演のアンドリュー・ガーフィールド自ら、スパイダーマンの格好をして巡業するネタ動画がネット上にアップされています。そして、大成功のMCUソニーのタッグ、トムホランドスパーダーマン。三者三様のスパイダーマンの要素も盛り込まれ、第四の壁を飛び越えて繰り広げられる会話劇。最高です。

 

正体がバレた前作から、腕利きの弁護士が必要ということで出てきたのは、マット・マードックこと盲目の戦士『デアデビル』。

デアデビルは視覚が不自由な分、他の感覚がズバ抜けて成長した超感覚を持っているという能力者で、普段は優秀な弁護士をしているっていうキャラです。

スパイダーマンへの野次で窓ガラスを割ってレンガが投げ込まれてきた際に、マット・マードックは一瞥もせずに、そのレンガをキャッチするシーンでは、相談を受けているピーターやメイおばさん達もみんな驚いていました。

デアデビルがMARVELに関わって来るのは興奮します!アイアンフィスト、ルーク・ケイジジェシカ・ジョーンズの4人で結成されたディフェンダーズが、MARVELスタジオの制作で再集結するようなことになれば、それはもう大興奮です!!

 

あとMCU名物エンドクレジットね。

 

やっぱヴェノムでたじゃん…(嬉)

 

ソニーに版権があるMARVEL作品も成功作はジャンジャン合流してほしいっていうのがファンとしての要望ではありますが、ウン100億っていうお金が動く手前、難しいのは周知の事実です。だからこそ、アベンジャーズ(シビル・ウォー)で、スパイダーマンが出てきた時は大興奮だったんですよね。それと同様に、ソニーに権利があるヴェノム役のトム・ハーディが出てきたのは、やっぱり大興奮しました。Netflixに権利があるデアデビルが出てきたのも大興奮でしたけどね。今大人気っすからね、ヴェノムは。めちゃくちゃ面白いので、ほんとオススメです!

 

スパイダーマンの世界には、Dr.オクトパスの呼びかけで「負けてばっかだし、ヴィランみんなで協力しようよ」というヴィランチームの設定があるんですが、それが『シニスターシックス』と言います。その名の通り6人で徒党を組むんです。

歴代の悪役勢揃いのノー・ウェイ・ホームですが、スパイダーマンの原作ファンであれば『シニスターシックス』の設定は、タイトルにできるほど大きな設定だと思っているので、今回の勢揃いでやんわりシニスターシックスっぽかったから『アレがトム・ホランドスパイダーマンとしてのシニスターシックスなんだろうなぁ〜』と後に思うのは、勿体無い気がしています…。

まだどのスパーダーマンでも未登場の『クレイブン・ザ・ハンター』の呼びかけとかで、ちゃんとシニスターシックスしてほしいです。

 

あとブログの題名にも書きましたけど、EDがカッコ良すぎる!!

トム・ホランド版のスパイダーマンはEDカッコいいんすよ!!

エンドクレジットも最高だったし、思っていたよりも大満足の鑑賞となりました。

 

 

筆者トゥイッター

twitter.com

 

筆者ヨウツベ

www.youtube.com

 

読者登録とかトゥイッターのフォローとか置いといて

ヨウツベのチャンネル登録だけお願いしております

本当によろしくお願いします!m(_ _)m