コンノアツシ@お味噌フィルハーモニーのゴチャゴチャ雑多煮

お笑いとか読書とかゲームとか音楽とかyoutubeとか趣味を語るところ

【LUPIN/ルパン】観た。気持ちよかった。

f:id:AK_miso_soup:20220124205142j:plain

 

どうもこんばんわ

 

コンノアツシ@お味噌フィルハーモニーです

 

 

 

只今絶賛Netflix観まくりキャンペーン中のボクです。

今回は公開されると共に自国で大ヒットを博し、アメリカやイギリスでもトップランキング入りするなど人気作となった、フランスで制作されたドラマ【RUPIN/ルパン】を観まくりました。

正直、ボク個人では絶対に選んで観なかったドラマだと思います。しかし、敬愛する東野幸治さんとTVディレクターの佐久間宣行さんが対談形式で話す動画の中で「面白いですよね!」と言い合っていたので、アノお二人がオススメするのなら間違いないはずだと安心して観はじめました。観はじめてからは、あっという間にシーズン1〜2ぶっ通しで観られます。それくらい面白かったです。

まぁいうまでもなく面白いんですけど、ここから先はネタバレも含めた感想を書くので、ネタバレが嫌だという方々はブラウザバックしてください。

 

 

 

 

 

↓以下ネタバレ注意↓

 

 

 

 

 

↓以下ネタバレ注意↓

 

 

 

 

 

↓以下ネタバレ注意↓

 

 

 

 

 

↓以下ネタバレ注意↓

 

 

 

 

 

↓以下ネタバレ注意↓

 

 

 

 

 

主人公のアサン・ディオプが、濡れ衣で捕まってしまい刑務所で自ら命を絶ってしまった父親の仇を討つ為に、真犯人であるユベール・ペレグリニを追い続ける復讐劇。というのが大まかな話の流れで、その中に家族愛があり、仲間との絆があり、ペレグリニや警察を出し抜く爽快感などが味わえる。

ディープフェイクとか音声変換ソフトとかドローンとかの最新っぽい機器を駆使して、警察とかペレグリニの手下とかを出し抜くんだけど、次の展開では追い詰められるっていうツメの甘さが、終始目立ちます。

「まぁ〜たやったよ」「またやられたじゃん」

「何でそこでツメが甘いんだよ?」的な…(^ω^)

それが一番分かりやすいシーンがシーズン1の最終話。

ルパン(小説)の原作にも登場する聖地みたいなところに、離婚した妻と息子を連れ一緒に旅行している道中、ペレグリニの手先から尾行されていることに気づいたアサンが、手先の男を電車内の倉庫っぽいところに閉じ込めたり、警察に連行されるように仕向けたり、色々策を講じて家族共々逃亡に成功してるんですが、目的地に着いた途端、別行動を申し出た息子の意見を簡単にのみ、案の定、息子が拐“さら”われます。

当然、視聴者としては「ほら〜」ってなります٩( ᐛ )و

まぁ、そのツメの甘さも含めて面白いんですけどね。

 

 

あとね、同じシーンで息子と誘拐したヤツを追いかけるシーンに展開していくんですが、その辺の駐車場に停めてある車(たぶん他人の)を平気で盗難するんですよね。それがさぁ…全てが正義のために執行される“盗み”って訳じゃなくて、アサンはちょこちょこシンプル盗難するんですよね…。

日本人だとルパンって、どうしてもモンキーパンチ原作の【ルパン三世】を想像するだろうから、“THE 義賊”みたいな印象を受けると思うんですが【RUPIN/ルパン】内のルパンこと、アサン・ディオプは、最初は義理の為に動きはじめたとしても、平気で誰かのモノを盗難します笑

後にチンピラのバイクを盗難するシーンがあるんですが、そこではチップと感謝を伝えるメモと一緒にバイクをチンピラに返している分、カーチェイスのシーンで使った車を持ち主の元へ返すシーンがなかったのは残念でなりません。イヤね…。息子がピンチだったのも分かるんだけどさ!盗難された車の持ち主のこと考えたら浮かばれないのよ!笑

そこら辺の本の甘さみたいなところも笑っちゃうのでイイんですけどね。

 

 

フランスって、黒人が多いこととかたぶん知られてないんですよね。俺は昔の同僚でフランス人の友達が居たこともあるので知ってましたが、サッカー好きとか世界史好きとかじゃないと知らない日本人も多いと思うんです。黒人さんに対する人種差別みたいなものは時代遅れだと思っていましたが、田舎に行けば行くほど、差別主義者みたいなのは増えるっていうのが、フランスの文化に触れた感じがしました。語弊がないように言っておきますが、そういったシーンを見て、俺は肌の色で他人の価値を決めるようなことは絶対にしないぞ!って、強く意識しました。ここに来て【RUPIN/ルパン】で教訓を得られるとは思ってませんでした笑

 

 

あとアサンを追う刑事の中にいる、ソフィア・ベルセカム役のシリン・ブティラちゃんが可愛くてたまらないっていうね…。モデル体型の綺麗な人とか、日本人らしい可愛らしい子も好きなんですけど、シリンちゃんみたいな健康美のある女の子も良いよね。っていう個人的に刺さるポイントでした。我ながらキショいぜ( ^∀^)

 

f:id:AK_miso_soup:20220125061139p:plain

※本人のインスタグラムより

 

 

ツメの甘さが目立つとはいえ、最後まで出し抜き出し抜かれを繰り返す【RUPIN/ルパン】は、最終的にペレグリニに復習を果たしますし、スリリングでありながらもスマートで快活なアサンを観ていくと、爽快感で満たされるという気持ちのいいドラマでした。

 

 

www.youtube.com

 

 

筆者Twitter

twitter.com

 

筆者Youtube

www.youtube.com

 

アサンのシンプル盗難のように

今日はシンプルお願いします

チャンネル登録よろしくお願いしますm(_ _)m