コンノアツシ@お味噌フィルハーモニーのゴチャゴチャ雑多煮

お笑いとか読書とかゲームとか音楽とかyoutubeとか趣味を語るところ

ゲーム音楽の素晴らしさを伝えたい【星のカービィSDX】

f:id:AK_miso_soup:20220210000224j:plain

 

 

どうもこんばんわ

 

コンノアツシ@お味噌フィルハーモニーです

 

 

明日は関東圏も大雪が予想されてるそうで、早く寝て出勤に備えなきゃいけないんですけど、今日の分のブログのストックが無くて、頑張って眠い目をこすって書いてるんです…( ´・ω⊂ヽ゛zzz

 

今日は【風のクロノア】に続いて、ゲーム音楽の素晴らしさを伝えたいと思います。コレに関しては、けっこう好きなゲーム音楽が沢山あるので、語るネタはあるんですが、その中でも筆頭の【星のカービィSDX】のBGMを紹介します。

 

星のカービィSDXは、俺が小学校3年の頃(調べてみたら1996年3月21日なのでバッチリ記憶通りでした)に発売されたスーパーファミコンのソフトで、いわずと知れた名作です。カービィ自体は、未だにスマブラとかで周知されていますし、説明は不要かと思いますが、一応、画像を添付しておきます。このピンク色のヤツがカービィです。

f:id:AK_miso_soup:20220209225558p:plain


星のカービィSDXの中でも【メタナイトの逆襲】という物語が、めちゃくちゃカッコよくて好きでした。この話だけ、ラスボスのメタナイト陣営の視点でストーリーが語られていきます。もちろん操作をするキャラクターは、上にいるカービィなんですが、カービィメタナイトの有する戦艦ハルバードに乗り込んで、墜落させる為に戦艦ハルバードを次々と破壊していきます。その間に流れるBGMがどれもこれもスピーディでカッコいいんですよね。

 

戦艦ハルバード:甲板BGM】

youtu.be

 

ぜひ!乗り込んできたカービィ達に対して、迅速に対応するように指示を出すメタナイト陣営の会話をしっかりと観てほしいです!俺は小学生3〜4年の頃から、悪者とされるヤツを倒せば良いという考え方に疑問を抱きはじめます。それと同時に過剰正義について考えるようになります。そのきっかけの一つが、何を隠そう【星のカービィSDX】内の1シナリオ【メタナイトの逆襲】です。

いよいよ戦艦ハルバードも、ボクらが操作するカービィにズッタズタに攻め尽くされ、動力源を喪失し墜落するのみとなった時、メタナイトは全艦員に脱出を指示します。艦員の反応もそれぞれで、いち早く脱出する者もいましたが、ほとんどの艦員がメタナイトと共に心中することを願い出る忠臣でした。ここの会話をBGMを合わせながら観ると、俺はこの歳(今年で34歳)になっても泣きそうになります。・゚・(ノД`)・゚・。

 

戦艦ハルバード:艦内BGM】

youtu.be

 

ここまではストーリーとBGMとの調和性を話しましたが、ここからは、このBGMがいかに凄いのか?が素人目でも分かる動画を紹介します。この動画をアップロードしているのはHatoさんと言います。Hatoさんはゲーム音楽をメインとして、全パートを鍵盤に置き換えて音楽を作っているんですが、一つ一つのパートというか、一音一音がどれだけ細かく割り振られているのか?がよく分かる動画になっていると思うので、こちらもぜひ聴いていただきたい!!

 

youtu.be

 

もっとコアな部分を聴きたい知りたいと思った方は、ロンポチさんのアップロードしている【戦艦ハルバード:艦内BGMをパートごとに分けてみた】という、こちらの動画を参照してみてください。ここまで詳しく解剖しているチャンネルを始めて観たので、初見はびっくりしました。これはかなりコアなファン向けだと思います。でも俺は、一音一音が細かく割り振られていることや、不協和音が細かく使用されていることなんかが知れて鳥肌が立ちました。思わず感嘆の声が出ましたね。すげー‼︎って( ^∀^)

 

youtu.be

 

マジで【星のカービィSDX】は名曲揃いで、どの曲も細かい音が割り振られてて、耳が飽きないんです。全て紹介するとなると、マジで徹夜覚悟でブログを書かなきゃいけなくなると思うので、個人的によく聴かせてもらっているHatoさんの動画を連投させてください。

 

【スカイハイ】

youtu.be

 

【Green Greens】

youtu.be

 

【VS デデデ】

youtu.be

 

【激突!グルメレース

youtu.be

 

おまけ【やる気のないメタナイト(アレンジ)】

youtu.be

 

今はYoutubeなどの動画サイトで検索すれば聴くことができますが、当時はゲーム内の設定画面とかで延々聴いてた気がします。本当は【VSマルク】が変拍子になっていることとかも紹介したかったんですが、今日はこの辺でお開きにさせてください。

ちなみに、オリジナルのサウンドトラックは、現在取り扱いがなく、リメイク版のUSDX“ウルトラスーパーデラックス”のサウンドトラックなら、一部店舗では取り扱いがあるみたいです。しかし、こちらもかなりの貴重品らしく、出品者によってはウン万円で取引されているレアアイテムのようです。気になった方は、ぜひお買い求めください。そして、ボクにも貸してください。それまでは今まで通りYoutubeで聴きたいと思います。

 

auctions.yahoo.co.jp

 

それではまた

なすなかにしの終わり方や笑٩( ᐛ )و

 

Twitter

twitter.com

 

Youtube

www.youtube.com

 

チャンネル登録お願いします。シンプルお願いします。

何も思いつきません。シンプルお願いしますです。