コンノアツシ@お味噌フィルハーモニーのゴチャゴチャ雑多煮

お笑いとか読書とかゲームとか音楽とかyoutubeとか趣味を語るところ

ウクライナ支援の寄付先まとめ

f:id:AK_miso_soup:20220314035754j:plain

 

 

どうもこんばんわ

 

コンノアツシ@お味噌フィルハーモニーです

 

 

連日の報道にいてもたってもいられず、とりあえずウクライナ大使館が出している義援金を受け付けている銀行口座に10000円を寄付したのが、ウクライナ侵攻が始まって3日ほどたった頃だったと思います。隣国ロシアに領土を脅かされているという側面では、ウクライナと日本は一緒ですし、この侵略戦争が世界政府に黙認されてしまうとなると、中国の台湾侵攻の恐れが、一層、現実味を増します。何よりも、幼い子供が1人で泣きじゃくりながら、ポーランドに亡命している姿を見て『なぜこんなことを?』って思ったんです。それよりも『俺にもできることはないのか!?』と思って、半ば衝動的に寄付したと思います。

 

衝動的に寄付した先

f:id:AK_miso_soup:20220225234815p:plain

徐々に考える時間も増え、今回の戦争を冷静に捉えることができるようになってきた頃、寄付したお金が兵器支援になってしまう恐れがあることを知って、怖くなりました。俺が送ったお金で死ぬ人がいるかも知れない…と。それでも、いつでも命の危険と隣り合わせの方々の防衛装備になるのなら良いんですけど、ウクライナに直接送金する形となると、ライフラインや食料品、兵器支援と、どのように使われるか?は、ウクライナの管理次第ということになります。

こんなこと言ったら綺麗事で、現地の方々は「それどころじゃない!」とおっしゃるかも知れませんが、募金先によって、用途が見える団体もあると思うので、それらを何箇所か紹介したいと思います。

 

ユニセフでも【ウクライナ緊急募金】の窓口が設けられています

www2.unicef.or.jp

 

赤十字社も【ウクライナ赤十字社】を通して募金を募っています

www.jrc.or.jp

 

【ピースウィンズジャパン】は日本のNPO法人で、ウクライナの隣国ポーランドモルドバに人員を派遣して、亡命してきた難民の方々の支援を手伝っています。

日本人だから、日本人として現地に行っている日本人の手を介して、困っているウクライナの方々の支援に役立ててほしいという方は、ここに寄付するのが良いかも知れません。

peace-winds.org

 

他にも【Yahoo】や【AEON】、【国境なき医師団】【楽天】【セブン&アイ・ホールディングス】などなど、さまざまな企業や団体がウクライナの支援の募金を募っているので、ぜひ皆さんも調べてみてください。

 

あと、3年前の西日本豪雨の時に有名になった、Tポイントを寄付できるシステム。

 

youtu.be

HIKAKINさんが動画にしたことで、一躍有名になった仕組みだと思うんですが、今回のウクライナ侵攻で被害を受けている方々の支援する項目もできていました。『現金だと重荷になるけど、Tポイントなら寄付できるぞ!』って方がいると思うんです。そういった方々は、こちらのサイトからどうぞ。

 

donation.yahoo.co.jp

 

俺も主に近所のドラッグストアとファミチキで貯めたTポイント5997ポイントをピースウィンズ・ジャパンさんに寄付させて頂きました。


f:id:AK_miso_soup:20220315140826j:image

 

戦争がまだまだ長引くようだったら、今後も俺は【ピースウィンズジャパン】さんに募金したいと思っています。

もうね。めちゃくちゃムカつくよ。日本は西側諸国に影響を受けた報道しか流されないっていうのもあるかも知れないけど、薄々プーチンの暴挙に気づいてるロシア国内の国民の声すら掻き消してしまう国柄には、本当にガッカリだよね。感嘆の方じゃない、ガッカリの方のため息が出るよ。

マリウポリの市長が拉致られて、ロシア派の新市長が選出されたの知ってる?ソイツがさ、「偏った報道しか流れないからロシアの国営放送を流します」って言ってみたり「国民が選んだ候補から国民の為に動ける政治家が生まれてほしい」とかほざいたりしてんの本当に虫唾が走るよね。