コンノアツシ@お味噌フィルハーモニーのゴチャゴチャ雑多煮

お笑いとか読書とかゲームとか音楽とかyoutubeとか趣味を語るところ

聴いてるラジオまとめ【2022・春】

f:id:AK_miso_soup:20220303233133j:plain

 

 

どうもこんばんは

 

コンノアツシ@お味噌フィルハーモニーです

 

 

今日は聴いてる深夜ラジオのまとめをしたいと思います。俺が普段、どういったラジオを聴いているのか書き並べていくだけなので、誰のなんの特にもなりませんが、最終的にはどれだけの時間をラジオの視聴に使っているのか?自分でも確認したいと思ったので、列挙します!まずは、週間スケジュールにしたいので、日曜日から曜日ごとに紹介していきます!

 

 

 

(日)

 

f:id:AK_miso_soup:20220302033001p:plain

東京半蔵門JFNスタジオで収録されていますが、東京のradikoでは聴けない秘密のラジオ。【有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER】こと通称“サンドリ”

有吉さん自身、このラジオを聴かれていることをリスナーには公言してほしくないというラジオの為、ブログに書くことすらはばかられますが、このラジオを聴きたいが為に、本来無料で聴けるradikoのプレミアム会員になって、毎月385円支払って、地元の秋田にある【エフエム秋田】さんの電波から拝聴させてもらっています。

 

【今週の桑田】終わっちゃったの残念でした。あと、全然キュンとしないから突如はじまった【メキシカン】メキシカンに寄せたメールが来るの、めっちゃ笑いました。

 

できる限り“ゲスナー”を公言しないようにするので今回だけ許してください!

毎週毎週、マジで元気もらってます!

 

radiko.jp

 

(月)

 

f:id:AK_miso_soup:20220302034509p:plain

TBSラジオで放送されている【かまいたちのヘイ!タクシー!】は、かまいたちキングオブコントを優勝したのをきっかけに放送が始まった、次世代のロケ番組です。ロケ番組なんて星の数ほどあるという、そこのアナタ、最後まで話を聞いてください。TBSラジオは代々ラジオ番組でロケをするのがお決まりの大御所芸人さんがいらっしゃいます。それが、毒蝮三太夫さんなんですが、まだまだ現役とはいえ、TBSラジオさんもロケと言えばこの人!という次世代の枠を探している感じがします。そこにドンピシャで台頭してきたのが、関西でロケも鍛えられていて、お笑いの実力も充分なかまいたちに白羽の矢が立ったのだと思います。

 

今でこそ大活躍のかまいたちですが、当時はキングオブコントの準優勝だったにゃんこスターの活躍に圧されて、全国区としてはイマイチの活躍だった為、「優勝したのに30分番組?」「なんでスタジオで収録でけへんの?」と不満タラタラだったのを覚えています。

ちなみにタクシーで東京のいろんな所を周ってロケすることになった理由の一つに、大阪時代から、かまいたちのライブのお手伝いをしていた作家の森下さんが、東京無線で働いていたこともあります。

 

30分番組としてサクッと聴けますし、2人の会話から始まる遊びやゲームが、ネタレベルで面白いので、オススメできます。これからも“カリスナー”として拝聴させて頂きます٩( ᐛ )و

 

radiko.jp

 

f:id:AK_miso_soup:20220302040716p:plain

こないだキングオブコントのチャンピオンになったばかりの空気階段の2人がやっている1時間番組。キー局はTBSラジオです。放送が始まったきっかけはキングオブコントではなく、同放送局内で毎年行われている【マイナビ ラフターナイト】の年間チャンピオンになったことがきっかけで、30分番組としてレギュラー放送が始まり、翌年も年間チャンピオンとなったことで、殿堂入りくらいの感じになりました。なんやかんやあ変遷があって、月曜24時からの1時間番組になりました。俺は、この枠になってから聴き始めました。

 

一見、モグラさんのヤバい感じが際立つのかと思いきや、放送を聞いてみるとかたまりさんの方がヤバく感じてきます。でも、ちゃんとモグラさんもヤバい部分も持っていて、2人ともフリートークも面白いので、サイコゥ!サイコゥ!サイコゥ!なラジオです。

 

radiko.jp

 

(火)

f:id:AK_miso_soup:20220302042122p:plain

正直、2時間半番組って、なかなかヘヴィーなんですよね…

でも向井さんの話す内容は、お笑いファンなら必ず喜ぶ裏側のコアな部分や、MCとしても活躍する向井さんの視点から語られるエンタメ情報などなど、耳寄りなトークばかりなんですよね。現に向井さんのお陰で“風の時代”とか“米の時代”とかいうスピリチュアルな情報も知りましたし、大喜利も菅さんみたいにできないし、尾形さんのようなスター性もないとしながらも、大好きなお笑いを全うする為に自分のポジションを探す姿には感銘を受けます。

ご自身では皮肉たっぷりに語られますが、面白いですよ!俺は向井さんの皮肉たっぷりのお笑いが大好きです!時には、感動するエピソードやエンタメも教えてくれますしね!

 

radiko.jp

 

f:id:AK_miso_soup:20220302043317p:plain

絶対的なきっかけです!

ラジオを聴き始めることになった番組です!

 

多分、同じような人は大量に居るはず!【アルコ&ピースのANN(オールナイトニッポン)】から聴き始めて、いまだにファンという人は山ほど居るはずです!

EDがワイルドスピードの音楽になった時は、面白すぎて泣き笑いしたのを覚えています。

あと先週の「ニィオニニニニニィー!!」も、かなり笑いましたね。大好きです!

 

radiko.jp

 

f:id:AK_miso_soup:20220302044220p:plain

世論が全員、批判に批判を重ねていて、誰も味方なんていないと感じている人がいるとして、その人の心に寄り添うことができるのが太田さんだと思います。本音を言うと、年代が上なのもあって、話についていけない時とかもあるんです。でも【爆笑問題カーボーイ】を聴くのを辞めないのは、太田さんの世論に流されないところに惹かれて、ずっと聴き続けています。孤立無縁の四面楚歌になったような人にでも、寄り添える心があるからこそ、思わぬところでリスナーにも刺さる言葉があって、泣いちゃう時とかあるんですよね…( ;∀;)

 

【CD田中】のコーナーで、自分のツボにハマると抜け出せない時とかあるよね。CD田中botがあったので、ちょっとだけ紹介します。本当は【嵐】の【A・RA・SHI】のネタが最高に笑ったので探してみたんだけど、それは見つけられませんでした…。

f:id:AK_miso_soup:20220302052412p:plain

f:id:AK_miso_soup:20220302052428p:plain

radiko.jp

 

f:id:AK_miso_soup:20220302052704p:plain

もともと源さんのファンで、さいたまスーパーアリーナとか東京ドーム公演に足を運ぶくらい大好きなので、【星野源のANN(オールナイトニッポン)】が始まる以前から、彼のラジオ番組を拝聴していました。確か、その時はTokyo FMで放送していた【ラジペディア】という番組の月曜日のパーソナリティだったと思います。

今も彼のラジオを聴き続ける理由があって、それは当時と変わらないんですが、星野源の持っている音楽の感性や知識を吸収したいんですよ。勿論、生業として音楽を制作してる源さんなので、苦しんでいる様相も見え隠れします。長年追っていると『今週はツラそうだな』『忙しくて疲れてるんだろうな』と思う時も度々あるんですが、それも含めて、エンタメに昇華しようとしてるところがカッコいいんですよね。

 

あと、TBSラジオの【バナナムーン】で、毎年日村さんの誕生日ソングを作ってくれているんですよね。それが、そもそも星野源という人物を知るきっかけだったと思います。

 

好きになる順番は以下の通りです٩( ᐛ )و

バナナマン星野源→SAKE ROCK

radiko.jp

 

f:id:AK_miso_soup:20220302054235p:plain

大人気Hip-hopユニットの【Creepy Nuts(クリーピーナッツ)のANN0(オールナイトニッポンゼロ)】も聴いています。前述した【むかいの喋り方】もそうなんですが、クリーピーナッツのラジオを聴くようになったきっかけは、同局の土曜日放送の【オードリーのANN】がきっかけです。若林さんが面白いと言っている人のラジオは、とりあえず聴いちゃいます。

 

彼らが、まだレギュラー放送になる前の【ANNR(オールナイトニッポンアール)】の特番の頃からスタンスは変わっておらず、矢継ぎ早にトークをけしかけてくる、どうかしてるDJ松永と、意外と落ち着いてツッコミに回ったり、キャラボケになったりできる器用なR-指定とのバランスが絶妙です。2人のラジオ能力もかなり高いと思います。極めつけは、本職のHip-hopの情報や日本語ラップ紹介のコーナーで、番組を締めることができるっていうのが、唯一無二だと思います。

 

改編突破!行くぜHip-hoper!!

 

radiko.jp

 

(水)

f:id:AK_miso_soup:20220302055659p:plain

とんでもなく面白い時と誰かに対する嫉妬が強くて聞き苦しい時との緩急が激しい番組だと思います。作家さん方がイエスマン寄りになってしまっていた頃は、内心『うわぁ…ちょっと…』と思っていましたが、オードリー若林さんとのユニット【さよならたりないふたり】を通して、一皮も二皮も剥けたように感じます。

 

あと、不毛な議論を語る上で欠かせないのは、結婚発表の放送回で、ゲストに来ていたaikoさんこと赤面のどチンコのチンさんと、相方のしずちゃんの前で、今まで抱えていた苦悩と葛藤を話したシーン。声を振るわせながら、リスナーに感謝を述べるところは、もらい泣きしたのを覚えています( ;∀;)

あっ…リスナーじゃなくて“ディルディアン”ですね٩( ᐛ )و

 

個人的には、今やってる【純粋エンディング】よりも、ツッコミを畳み掛けながら終わっていく方が好みです。

 

radiko.jp

 

f:id:AK_miso_soup:20220302061229p:plain

佐久間さんのラジオを聴くのは、今の生きがいの一つですね。【ゴッドタン】と【あちこちオードリー】も必ず毎週欠かさず観てますし、佐久間さんのラジオイベントはできるだけ参加したいと思ってます。あ、Youtubeの【NOB ROCK TV】もね٩( ᐛ )و

 

先週の放送回で、声優の花澤香菜さんが話していましたが、家族のフリートークがあることに温かみを感じるっていうのは、かなり共感できましたね。深夜ラジオの悪ふざけもモチロンあるんですが、温かさもあるんです。選曲が粋なのも、よくぞ気づいてくれました!って思いましたね。

 

エンタメ情報を教えてくれる人の最上位って感じです。勝手にかなり心酔させてもろてます( ^∀^)

 

港に別れをつげろヨーソロー!

佐久間さんのラジオ大好きですアピールでした。

 

radiko.jp

 

(木)

 

f:id:AK_miso_soup:20220302062235p:plain

これだけ耳がAM深夜ラジオの為の耳になっていると、時間が足りなくて聞き逃してしまう番組もあるんですが、【ハライチのターン】は優先度が1位です。現時点では1位です。俺の中では、絶対に聞き逃してはいけない番組になっています。

佐久間さんのところでも同じ言葉を使ったので、軽く聞こえてしまうかもしれませんが、岩井さんにも心酔しています。岩井さんのトークは独特で面白いです。他の番組を面白さを吸収する為に聴いているとすれば、ハライチのターンの面白さは、純粋に面白いと思って聴けるラジオ番組かもしれません。だって吸収できそうにないんですもん。岩井さんのスゴさは。

「アニメや映画を共感する人がいないと面白いと思って観られないのか?」って、どっかで岩井さんが話していて、心臓にグッサリと刺さったのを覚えています。

もちろん澤部さんも面白いっす。相槌とかチャチャの入れ方が絶妙なんでしょうね。

 

M-1のラストイヤーが終わった後のハライチのターンで、フジファブリックのバイバイを流した意味が解りますか?万人に伝わらなくてもイイんですよ。分かる人にだけ分かれば。スピードワゴンの小沢さんも感動してたな。小沢さんは俺の上位互換なのかも知れない。

 

俺は第一回から聴いているので、真の“はらいっちゃん”です。“岩井帝国民”と言えばいいのか?リスナーの総称がしょっちゅう生まれるので、なんと名乗ればいいか悩みますが“ターンリスナー”が一番分かりやすいですね!

 

radiko.jp

 

f:id:AK_miso_soup:20220302064107p:plain

【メガネびいき】も聴くようになってから、かなり長いですね。そもそも深夜ラジオの聴き始めは、【おぎやはぎのメガネびいき】と【バナナムーン】の2番組です。

 

オシャレな2人が作り出す笑いは、独自の進化をとげた笑いだと思います。ワイドショーとかのイメージで、小木さんは歯に布着せぬ、特効隊長みたいな印象を受けるかも知れませんが、実は温かい人です。


f:id:AK_miso_soup:20220302083651j:image

f:id:AK_miso_soup:20220302084136j:image

この写真は小木婦人こと、ナホさんのインスタにアップされた写真で、娘が卒業式に着ていく服に選んだのは、ナホ婦人が子供の頃に着ていたVivienne Westwood(ヴィヴィアン・ウエストウッド)のセットアップだったっていうから、ブスなわけがないじゃんね。オシャレすぎるもん。

小木さんも小木さんで、丸襟でピンクのシャツに緑のセットアップ。オレンジの靴下も映えていて、こんなカッコいい親子の会話に、表面上の人柄しか感じることのできない薄っぺらいヤツらが入ってくんなよ!って、信者の俺は思います。

 

3時に近づくに連れて眠くなってしまう2人の気の抜けたトークの中に、どこか人として芯を感じる“クソメン”は、俺だけでしょうか?

 

f:id:AK_miso_soup:20220303222427p:plain

ナイナイのANNも長いですねぇー。俺が聴き始めたのは、矢部さんが卒業してすぐの頃だったので、岡村さんがどうにかなる3年前くらいからですかね?精神的にまいっちゃった時の話じゃなくて、風俗関係の話をして、燃えに燃えた時の話です。

「あのぅ………」「えぇ………」「そのぅ……」

としか、岡村さんの口から言葉が出てこなかった時は、とてもじゃないけど聴いてられませんでした。あの時は、どうなることかと思いましたが、矢部さんが戻ってきてくれて本当に良かったですよ!

「わぁわぁ言うとります」

「お時間です」

は、やっぱり2人の掛け合いじゃなきゃね(^∀^)

 

radiko.jp

 

f:id:AK_miso_soup:20220303222656p:plain

マヂカルラブリーのANN0も面白いですね。ジングルまで面白いのって、多分、ラジオ作ってる人からしたら理想的ではあるんですが、中々難しいことだと思うんですね。でも、マヂカルラブリーのANN0は、そこもクリアしてますね。

なんかの時の単独ライブの幕間とかで流したBGMなんでしょうけど、野田さんの狂った世界の笑いが、ジングルにも及んでますね。

 

あとトークの作り方も上手い。厚切りジェイソンやミルクボーイ駒場杉浦太陽らがゲスト出演したスペシャルウィークは、いずれも前フリもしっかりと丁寧に行われていたお陰で、分かりやすいVS構造になっていて、リスナーも笑いやすい環境になっていたと思います。

 

あとマヂラブANN0で評価すべきなのは、ツッコミの村上さんの立ち振舞いです。言葉の操り方というか、ワードセンス。相づち一つとっても、拾い上げて拡げるトークの内容も、かなりの腕前だと思います。野田さんという奇才のせいで存在が霞みますが、村上さんも中々のお笑いスキル持ちであると思われます。

先々週のお姉ちゃんの話を異常に嫌がるくだりも面白かったし、ストリートファイターの格闘家たちの目的は“強いヤツに会いに行く”のハズなのに、国の移動は飛行機使ってるから、スゴい冷めるって話も面白かったです。

 

ハッシュタグは、マヂラブann。

『ヂ』はカタカタのチに点々で、マヂラブです!

 

radiko.jp

 

(金)

f:id:AK_miso_soup:20220303223050p:plain

おぎやはぎのメガネびいき】のところにも書きましたが、元々は、メガネびいきと【バナナムーンGOLD】から聴き始めたのが、俺のラジオ好きの原点です。聴き始めの頃は、ネットに転がっているゲスト回を聴き漁るという不良リスナーでしたが、今は毎週欠かさず聴かせてもらってます。

 

最近は、日村さんの爆食を番組ぐるみでなんとかしようとしている様が面白くてならないっス。その内、日村さんが「おかしくなるよぉーっ!」って、爆発してくれないかなぁ?と、個人的には楽しみにしています。

 

radiko.jp

 

f:id:AK_miso_soup:20220303223224p:plain

もう何年目?俺が深夜ラジオを聴き始めた頃にANN0をやっていた三四郎。なんやかんやで一部のANNに昇格するものの、翌年にはすぐに【霜降り明星】に、その座を奪われる三四郎。このラジオも、ずぅーっと面白いですね。

ニッポン放送が年末年始にやる5時間特番を任されたり、【このラジオが面白い】のメインMCになったり、ラジオ関連で良いように使われまくる三四郎は、本当にずぅーっと面白いです。

 

最近は、なかやまきんに君回が切り抜き動画でバズってたりしましたが、もう3年くらい連続して、ゲストに来てもらっているので、リスナーにとっては、バズる以前から名物回でした。通常回もなかやまきんに君回も、賛否両論ある受け取り方の難しいラジオとして、これからも頑張ってください。

 

小宮さん結婚おめでとうございます!!

ゲラヘー!!

radiko.jp

 

(土)

f:id:AK_miso_soup:20220303223359p:plain

そして、週の終わりは【オードリーのANN】です。10周年記念ライブin武道館の頃には、既に“リトルトゥース”だったので、行きたかったなぁーと、今になって後悔しております。

 

モニタリングで大々的に結婚発表をやってもらった春日さんが、翌週には週刊誌にスッパ抜かれて、危うい状況に陥った時、若林さんがお笑いに昇華してくれてはいましたが、本当だったら、次へのステップアップの為の大躍進になる予定だったんだと思います。現にあの頃の春日さん、変だったもんな。六本木にいる社長にMONCLER(モンクレール)のダウンもらったり、フィリピンパブに行った話ばっかしてたり、DJ松永さんも言ってましたが「怒ってんの?」って時、ありましたもん。

 

とはいえ既に覇王(スター)になりつつある若林さん。そんな若林さんがオードリーANNの面白い骨組みを作って、春日さんは春日さんなりに、すべらない話で【MVS(モスト バリアブル すべらない)】を受賞するだけのトーク力を持ってて、お2人のラジオは、これからも芸人ラジオとしては、最強クラスの存在として君臨し続けることでしょう。

遠くの方から「ぶっ飛ばすぞぉ~~~い」っていうヤツとか、分かってても笑っちゃいますからね。

 

俺もタトゥーシール欲しかったー!!

 

あんま言って欲しくないと思いますけど、ナナメの夕暮れが胸に刺さりまくって、何度も何度も読ませてもらってます。そして、何度も泣かせてもらってます。いつか、若林さんにお会いしてみたいです。これはガチめの夢です。

いつかの読書芸人で、本棚を見せるってことは、自分の弱点を見せるのと同じことだから、あまり見せたくないとおっしゃってた若林の言葉を踏襲して、あまり人様に見せたくないとは思っているんですが、ここの5冊だけ永久保存の本ということにしてます。本当の意味での愛読書です。

 

f:id:AK_miso_soup:20220304020029j:image

 

 

まとめ

 

ということで聴いている深夜ラジオ番組を羅列してみましたが、結局のところ、どれだけ聴いているのか?分かりにくかったので、改めて以下に記載します。

 

(日)

有吉弘行SUNDAY NIGHT DREAMER(2時間)

(月)

かまいたちのヘイ!タクシー!(30分)

空気階段の踊り場(1時間)

(火)

むかいの喋り方(2時間30分)

アルコ&ピースD.C.ガレージ(1時間)

爆笑問題カーボーイ(2時間)

星野源 ANN(2時間)

CreepyNats ANN0(1時間30分)

(水)

山里亮太の不毛な議論(2時間)

佐久間宣行 ANN0(1時間30分)

(木)

ハライチのターン(1時間)

おぎやはぎのメガネびいき(2時間)

ナインティナイン ANN(2時間)

マヂカルラブリー ANN0(1時間30分)

(金)

バナナムーンGOLD(2時間)

三四郎 ANN0(1時間30分)

(土)

オードリー ANN(2時間)

 

 

まとめてみてギョッとしたんですが、トータル28時間も聴いてました…。

俺は、週に1日以上の時間を消費して、深夜ラジオを聴いてるのか…(-_-;)

好きで聴いといて、こんなん言うのもアレなんですけど、24時間以内に抑えたいところですね…。それでもTBSラジオで水曜24時から放送している、月替わりパーソナリティーの若手芸人チャレンジ枠の【24時のハコ】や、毎週オードリーのANNの後に放送されている【ANNR(オールナイトニッポンアール)】は、若手芸人だけではなく文化人やアイドルや劇団や俳優さん女優さん、アーティスト等々、色んなジャンルの方々のチャレンジが聴けるので、めちゃくちゃ楽しみにしちゃってます。鬼越トマホークの回は、何か言ってくれるのでハズレなしだし、高橋ひかるちゃんとか佐藤栞里ちゃんとかのANNRも面白かった記憶があります。

あと羅列するのはやめましたけど、文化放送の【和牛のモーモーラジオ】と【ラランド・サーヤの虎視眈々】も聴くこともあるので、30時間はラジオ聴いてるでしょうね。

本当は、若めの芸人さんの笑いも知りたいので【霜降り明星ANN】も聴きたいんですが。年越えた辺りから追えてません。はぁ…。

 

充実した毎日を送ることが出来たら、深夜ラジオを聴かなくても済むんでしょうが、深夜ラジオの馬鹿馬鹿しいトークで笑わせてもらえるからこそ、現実逃避できて、明日も頑張ろうって思える訳です。

まだまだ俺が深夜ラジオから卒業するのは、遠い未来になりそうですね。

 

ちなみに各番組の紹介の後にradikoの番組ページを貼り付けましたが、自分の些細なこだわりで、地方局の視聴率が多少でも再生回数に入ると良いなと思い、地元秋田でも放送されているものは、秋田の放送局で聞くようにしています。番組がなくても、できる限りは地方局で聴くようにしています。どーでもいいですね。自分のラジオ愛が伝われば!と思い、加筆させて頂きました。

 

 

Twitter

twitter.com

 

Youtube

www.youtube.com

 

熱量が高くて過去最長の8000文字を超えてしまいました

自分らのYouTubeを宣伝する気力もありません

あざした!