コンノアツシ@お味噌フィルハーモニーのゴチャゴチャ雑多煮

お笑いとか読書とかゲームとか音楽とかyoutubeとか趣味を語るところ

【地政学】今の世界情勢をより深く知る為に覚えておいた方が良い知識

f:id:AK_miso_soup:20220330131239j:plain

 

 

どうもこんばんわ

 

コンノアツシ@お味噌フィルハーモニーです

 

 

現在進行形で行われているウクライナ戦争ですが、ロシアの首脳であるプーチンが、何を考えて侵攻に至ったのか?具体的な理由を皆さんは知っていますか?ニュースや新聞、SNSなんかでも、あーだこーだ書かれていると思いますが、本当に具体的な理由です。

ごめんなさい。ボクも正式には知らないです。けど、ただの領地拡大じゃないことは言えるんですよね。元々広大であるロシアの土地を拡大しようにも、統制が難しくなるということもありますし、ただやみくもに侵略すればイイってわけでもないんですよね。じゃあなんでウクライナが侵攻されているのか?2014年のクリミア半島併合とはなんなのか?といったところなんですが、その辺が【地政学】という学問を知っておくと、自分の中でも分かりやすく納得のいくことが多かったので、今回は地政学について書いてみたいと思います。

 

コーエーさんの出している大人気シリーズの信長の野望や、今Youtube等のCMでも流れている三国志三國志覇道我が天下なんかの歴史シミュレーションゲームが好きな方は、ご存知だと思いますが、国の陣取り合戦が有利に働く要地があるんですよね。ここを取っておくと政治も貿易も軍事も農作も何もかもうまくいく、何をするにも有利にことが進められるという、絶対に必要な場所があるんですよ。

三国志でいうと荊州ですよね。歴史の流れで、蜀の手に渡って、そこから長いこと関羽が収めていたけれど、いくら返還要求をしても返してくれないから、痺れを切らした同盟国であるはずの呉に攻められてしまうという。その頃、関羽は魏の曹仁を攻めていたので、結果として2国の相手をしなければいけないという窮地に立たされ、その戦の末、蜀は荊州関羽も失う羽目に合うという、それだけ大事な土地だったんですよね。荊州があったら、国外への貿易も侵攻も行いやすいでしょうし、他国からの防衛という側面においても荊州は、大きな川を挟んでいて自然の要塞としてもかなり優秀な土地なので、三國志の三国とも、欲しかった要地なんですよね。地政学を伝える時に、イチバン分かりやすいのが、三国志荊州でした。ボクはね。

 

そんな荊州のような土地が、世界中に点在しているというのが、地政学の入門編です。どこを押さえたら覇権を握れるのか?それが地政学の始まりだそうです。

 

っていうのを分かりやすく解説してくれているのを、大人気YouTuberのオリエンタルラジオ中田敦彦ことあっちゃんが、動画にしていたのでそちらをご覧ください。今日も貼っつけて置きます。前編・後編の2本あるんですが、地政学に関して興味深いことばかりで、あっという間に観終わります。そもそも勉強になることばかりなので、ぜひ一瞥でもして頂いた方が良いと思いますよ。俺の駄文長文を読むより、よっぽど有意義な時間になること間違いなしなので、ぜひ!

 

youtu.be

 

youtu.be

 

地政学によると、ロシアによるウクライナ侵攻は必然だったと言われている辺り…。それにしたって「(戦争に発展するのも)仕方ないか…」と納得する材料にはなりませんが、それでもそういった意味でウクライナ戦争が勃発してしまったのか…と、腑に落ちることはありました。

同様に3大衝突地点というものが学説的に語られており、その中にヨーロッパ・中東・アジアという要所があげられているという事実。そしたら、日本や台湾や韓国、北朝鮮、中国が、いつだって領地争いをしていることにも合点がいきます。

シーパワーとランドパワーの関係とか、世界中に点在する海峡・運河(チョークポイント)が意外と少ないこととか、北方領土尖閣諸島のいざこざも理解できることばかりなので、重ね重ねになりますが、ぜひあっちゃんの動画を観てみてください!

まぁ、昨日今日とあっちゃんの動画を観た上で『みんなにも観てもらいたい!』と思ったので、引き伸ばしに引き伸ばしてブログにしただけです。実際は、こんなに頭良さそうなこと言えません。ここに長々と書いたことは、大体が動画内のあっちゃんが教えてくれることです。ほんと長々とスイマセンm(_ _)m

 

今、起きていることを恐怖に感じるだけではなく、自分で学ぶことによって落ち着いて物事を捉えて見ることができる。いつだってそんな大人でありたいものです。

 

 

Twitter

twitter.com

 

Youtube

www.youtube.com

 

 

ボクは防衛の為に兵器を持つことに賛成です

イージスアショアを配備することにも消極的だった意味がわかりません

国の為に自己犠牲を払うだけの必要性はあったと思います

あーあ これで秋田県民に嫌われる 秋田に帰れなくなったわ。