コンノアツシ@お味噌フィルハーモニーのゴチャゴチャ雑多煮

お笑いとか読書とかゲームとか音楽とかyoutubeとか趣味を語るところ

【ララチューン】オススメYoutubeドキュメンタリー動画“ニシダ更生プログラム”

 

 

どうもこんばんわ

 

コンノアツシ@お味噌フィルハーモニーです

 

 

ちょっと久しぶりにYouTube動画の宣伝しようと思うんですが、大人気お笑いコンビのラランド知ってます?一昨年くらいのM-1グランプリの敗者復活戦で、めちゃくちゃ注目されて、そこから爆売れしてる漫才師なんですけど、パワーバランスが圧倒的にボケ側のサーヤに集中していて、TVの露出とかもそうだし、普通に業務なんかもそうなんですよ。だからという感じもありきで、ツッコミのニシダはクズキャラとかをやってるんですが、実際にスポンサーさんとの顔合わせに遅刻したり、そこそこワードセンスもあって、ツッコミの技術もあるのに、全くパフォーマンスができなかったり、グズグズなんです。ラランド公式YouTubeのララチューンを観ているファンとしては、ニシダはできるヤツなんです。でも、それがアウェイだと全く発揮されないんですよね。

 

そんなこんなで、大体のことはお笑いに昇華できれば、そりゃ芸人さんなんで、万々歳じゃないですか?失敗とか不手際、不祥事もネタにできるのがお笑い芸人の良いとこだと思うんです。

でも、ニシダの社会人としてのモラルの欠陥が、いずれ大きなひずみを生んでしまうんじゃないか?と危惧した、しっかり者の相方サーヤがラストチャンスとしてアップした動画が、今回紹介したい動画【ニシダ更生プログラム】です。

 

内容は、ニシダと共演したことのある方々や仕事をしたことのある方々から、ニシダのダメな部分を洗いざらい出してもらおうというVTRを作成してもらう。そして、それをニシダ本人に鑑賞してもらって、どのように感じるか?を、サーヤとニシダの尊敬する先輩、南海キャンディーズの山ちゃんにモニタリングしてもらうという企画です。

ニシダのダメっぷりとか、ニシダのクズエピソードで笑おうって感じじゃないんですよ。ニシダの能力は理解された上で、変な笑いにはさせないように、退路をしっかりと断った上で上映されるんです。

 

ニシダは、赤の他人ですよ。でもね。一般人のボクでも、ダメな部分がないワケがないから、これだけ色んな人にダメ出しされる…というか、本音で意見をぶつけられてしまうと、そりゃ泣いちゃうよな…と、ニシダに共感してしまう節もあるんです。

 

そして、極めつけは山ちゃんの最後の言葉。この動画をオススメする理由は、これに尽きるね。山ちゃんの経験とか想いをニシダにぶつけるシーンは、一番グッときました。

ボクが上から言うのも違うんだけど、山ちゃんは一皮も二皮も剥けたよね。不毛な議論も嫉妬で聴いてる方が不快になるくらいドンヨリした回も多かったけど、なんか最近は、誰かの下に潜り込んで、マウント取られながら笑いを取るやり方もしなくなったような気がする。そりゃ、アレだけMC業も増えたら、下に潜り込んでとる笑いは、薄っぺらく感じちゃうもんね。それを貫くカッコ良さもあるけど、いつの間にか減ってるっていうカッコ良さもありますよね。

お笑い好きだったら、必ず胸に響くと思います。

 

結局は観てもらうのが一番だと思うんで貼っときます

↓↓

youtu.be

 

【ララチューン】ラランド公式youtubeチャンネル

www.youtube.com

 

以上でーーーす!!!

終わりでーーーす!!!

 

 

Twitter

twitter.com

 

Youtube

www.youtube.com

 

チャンネル登録お願いしますm(_ _)m