コンノアツシ@お味噌フィルハーモニーのゴチャゴチャ雑多煮

お笑いとか読書とかゲームとか音楽とかyoutubeとか趣味を語るところ

最近見る夢が露骨に悪夢なのよ…

f:id:AK_miso_soup:20220408185710j:plain



 

どうもこんばんわ

 

コンノアツシ@お味噌フィルハーモニーです

 

 

体育館みたいなところに1人でポツンといる夢を見るんです。いつも背負っているノースフェイスのリュックいっぱいの荷物と外靴を入れた靴袋を持ってるんたたずんでるですけど、そこには体育館を掃除している男がいて、その人は掃除が終わったら体育館に鍵を閉めて帰ろうとしてるんです。なので、俺の存在が邪魔なのは明白で、さっさと帰って欲しそうにしてるんです。でも、俺が片手に持っている靴が、自分の靴なのか?確証がもてなくて、何度も出しては確認して、しまっては出口に行って、でもやっぱり心配だからと元の位置に戻って、再び靴を出して確認する…。それを繰り返している間にリュックの中身も自分の物なのか?不安になってきて、荷物を全て体育館の床に出して、一品一品調べるんです。そんなことを反芻していると、清掃をしている男の目が気になり始めます。その男が俺に、強い嫌悪感を抱いていて、視線で明らかに圧を送ってきているんですよ。そうすると、今度は焦りだして、声に出して確認するようになります。「これ俺のかなぁ?」「俺ので合ってるのかなぁ?」と、その男にも聞こえるような声量の独り言で、自分が困っているんだ!ということをアピールするようにしゃべります。けど、相手にしてくれないんです。一方的に俺を嫌がるだけ。そして無言の圧をかけてくるだけ。干渉はしてきません。

 

夢だと気づいて起きた時も、決して気持ちのいい目覚めではありません。こんな夢みちゃったら、その倦怠感は計り知れませんよ。マジでベタに「ブハァッ!」って飛び起きて、ゼェゼェしたのを覚えています。深層心理とか夢占いの専門家じゃなくたって分かるよ。決して良い心理状態じゃないってことを。にしてもね、自分で自分の荷物を自分の物だと確信できずに、出したりしまったりするモヤモヤとした感情は、なんだったんでしょう?この夢をたまに見るんですけど、本当に良くないですよね?イヤだイヤだ。疲れてるんだわ…。

 

後に冷静に考えてみたら、これって勉強になるんじゃね?と思いました。夢の中の俺は、ずっと不安で、ずっと焦ってて、ずっとビクビクしてて、ずっと怖いんですよ。どこに居たって落ち着かないし、誰かに助けてもらいたいと思ってるんですけど、誰にも頼ることができない。頼みの綱の清掃員っぽい男は、プレッシャーを与えてくるだけで、決して助けてくれるような人物ではない。この状況が、認知症患者の疑似体験しているんじゃないか?と思いました。

日頃から老人ホームに勤めているので、認知症の方と関わる機会は多い方だと思います。普段から関わりを持っていて慣れているつもりでも、その周辺症状は突拍子もないことも多く、驚かされることがあります。でも、その行動一つ一つに意味があって、それを「なんで?」「どうして?」と問題視されると、余計に不安が募ってしまいますよね?

夢の中の俺が、まさにそれで、同じ行動を繰り返し行なっているんですよ。掃除をしていた男は、俺にうんざりしてたんですけど、何回手荷物の確認をしても不安なんですよ。俺が荷物を持ってるところから夢は始まってるんですけど、所持している物が自分の物である確証がなくて、これを持ち帰ってしまうことも安易にできますし、そうすれば男のプレッシャーからは逃れることができるんですけど、他人のものかもしれないので、持ち帰った後に責められてしまうかもしれない…。俺が泥棒になってしまうかもしれない…。犯罪に巻き込まれてしまうかも…と不安になっちゃうんです。

 

うちの施設にも、何でもかんでも持って帰ってしまう認知症のおじいちゃんがいて、「〇〇さんのものじゃないから返してくださいね〜」と回収してしまうんですが、おそらく、そのおじいちゃんの側に立って考えてみたら、実際そうなのかもしれないけど、持っていかれることにはとてつもない不安を覚えるでしょうね。

それと同様に、居室に帰ることができなくて、周りにいる他の入居者を巻き込んで、毎日夕方頃になると「部屋がわからない」と不安を訴えはじめる認知症のおばあちゃんがいるんですが、なんやかんや言って、結局いつも通りちゃんと帰れるし、いつの間にかベッドで寝ていることがほとんどなので、放っておくことが多いんですが、そのおばあちゃん側の立場になってみたら、不安なんだから助けてほしいって想いで、色んな人に助けを求めてしまうんでしょうね。

 

そう考えると…ですよ。俺は、もっと優しく対応することができるな。今でも施設で働く職員の中では優しい方の部類に入ると思っていますが、もっと優しくコミュニケーションを取ってもいいのかもしれません。

某服屋で働いていた頃のように、店員さんを探してキョロキョロしているお客さんがいたら、積極的に目を合わせにいき、「お伺いいたします」と近寄る。そのお客さんにも気づいて当然。むしろ、困っているお客さんの取り合いを同僚と競い合うくらい過干渉になっても良いのかもしれません。

 

見てしまうと怖い夢ではあるんですけど、もうちょっと人に優しくしてあげられる可能性を秘めた悪夢でしたね。なんか頑張ろうって思いましたよ。

 

 

 

 

 

Twitter

twitter.com

 

Youtube

www.youtube.com

 

 

チャンネル登録お願いします_:(´ཀ`」 ∠):