コンノアツシ@お味噌フィルハーモニーのゴチャゴチャ雑多煮

お笑いとか読書とかゲームとか音楽とかyoutubeとか趣味を語るところ

【ドライブ・マイ・カー】ちょっとごめんなさいね…ボクには難しかったかも…

 

 

どうもこんばんわ

 

コンノアツシ@お味噌フィルハーモニーです

 

 

先日、感想を書いた【Codaコーダ】もそうなんですが、映画館が近所にある分『いつでも観られるから…』と、ついつい観ようと思っていた作品を後回しにしてしまうんですよね。だって公開終了日ギリギリの方が、お客さんも少なくて、座席もすいているから、ゆったり観れるし良いじゃないですか?この理論でいくと、公開終了日ギリギリであればあるだけイイという話になるんですが、その法則が当てはまらない日が1日だけあります。それが公開最終日です。

近所の映画館で【ドライブ・マイ・カー】が観られるのは、昨日が最終日だったんですよ。ちょっと遠くまで行けば、観られないこともないんですが、もともと重たかった腰がさらに重たくなるっていう話なんですわ。じゃあ、混んでるかもしれないのが嫌だの何だの言ってる場合じゃなくって、兎角行く!兎に角行く!っていう選択肢しか残されてないんですよ…。ボクにはね…。

 

何やかんや言って、一番後ろの一番端っこの席を選んでチケットを購入しました。ちょっと早めについたので、上映10分前くらいから座って待っていたんです。すると30代後半ぐらいのお姉さん方お二人がボクの近くまで歩みを止めずに進んできます。このドキドキさ、新幹線とかでもない?ボクがいい歳こいて人見知りなのも悪いんだけど、そういう座席決まってるタイプのヤツって、知人なら良いけど、知らない人が隣に座られるのって嫌じゃん?スチャッ…2人が隣に座りました。

 

 

 

こ…れ…は…なかなかの苦痛!!!!!

 

 

 

そのお姉さん方に非はないんですけど、コロナ禍になってからというもの、こんな近距離に座られることなんてなかったもんで…『せめて一席空けてよ…』と思いました。もっと言うと、ドライブ・マイ・カーって3時間近くあるんですよ。出来ることなら、おうち感覚でダラダラ靴脱いだり膝立てたり、ちょこちょこ体勢を変えながら、姿勢を崩しながら観たかったんです。それが、隣に人がいるとなると…(−_−;)

大袈裟でも何でもなく、マジでグンッと観たくなくなってました。その時点でもう映画を真摯に観るコンディションじゃありませんでした。ここまで【ドライブ・マイ・カー】の感想そっちのけの前置きを読んでもらった上で、ハッキリ言いますけど「ボクには難しくて分かりませんでした…orz

 

そもそも映画全体の設定も難しいかったし、ありとあらゆる言語でアプローチをしてくる作品に対し、理解できない部分があまりにも多すぎて、この作品がオシャレで素晴らしいと評価されているのは分かるんだけど、ボクにはまだ早いな…。というアダルティーさ満載の話でした。

なんだろうな…難しい世界観で物語が進んでいくので、その世界観に入れない人は、置いてけぼりっていうかさ…。アレだけまどろっこしい言い回しとか表現方法が世界的に人気であるのなら、そりゃ生きにくい世界だと感じるわ。そっか【ドライブ・マイ・カー】が評価されている世界線で生きてるんだから、同じ世界で生きているボクは肩身の狭い思いをするのは当然だな。と、変に納得のいった映画でもありました。

 

でも、誰かとの共感を探したいじゃないですか?なので、映画館を出てすぐさまネットで【ドライブ・マイ・カー】を検索してみたら、難しいと感じている方が、結構たくさんいて、安心しました。そんなんで安心すんのもダサいんだけど、カンヌとかアカデミー賞で受賞してるってことが偉大すぎてさ。やっぱり、世の中に置いてけぼりで、ひとりぼっちな気分に陥ったんだよ。ボクが聴いてるラジオのパーソナリティーも褒めてたしね。

 

結局、おうち帰ってからも“逆余韻”に浸ってたんだよね。「俺だけが分からないのか?」って。逆か?どうかも知らんけどさ。そんな時にYoutubeで感想と解説を動画にしてくれてる人がいて、その動画を観たら色々と分かりました。アレとコレがそういうことだったんだ…。とか、違和感のある演技だったけど、その辺もスゴイとされている部分なんだ…。とかね。ボクの駄文を読むよりも、その人の動画を10分ちょい観た方が分かりやすいのは明白です。

 

その方の動画を貼り付けておきます。

youtu.be

 

本当に申し訳ないけど、疲労困憊だったのもありました。最近、仕事で疲れてるってことばっか書いてる気もするけど、鑑賞する姿勢とかもモチロンありつつ、実際のカラダのコンディションもすぐれなかったこともあって、脳みそが固まっちゃってたんだろうな…。再び【ドライブ・マイ・カー】を映画館で観るのは難しいと思うけど、タイミングとコンディションを整えて、もう一回観たいなぁーって思いました。それでも理解できなかったら、やっぱりボクには生きづらい世の中なんだということを再認識して、やっぱりコレからもしゃにむに生きてくしかないんだろうなーって思うことにします。

 

 

そんなところです

終わりでーーーーーす٩( ᐛ )و

 

 

【もっちゃんねる】さん

www.youtube.com

 

 

Twitter

twitter.com

 

Youtube

www.youtube.com