コンノアツシ@お味噌フィルハーモニーのゴチャゴチャ雑多煮

お笑いとか読書とかゲームとか音楽とかyoutubeとか趣味を語るところ

【今、私たちの学校は…】観た。フツーに怖かった。

f:id:AK_miso_soup:20220215025827j:plain

 

どうもこんばんわ

 

コンノアツシ@お味噌フィルハーモニーです

 

 

今、絶賛Netflix観まくりキャンペーン中のボクです。

今回は、和訳で【今、私達の学校は…】を観まくりました。英題で【All of Us Are Dead】です。

Netflixの中で人気作であることも知っていましたし、正直、観る気はありませんでした。ですが芸人の有吉さんがやってるラジオで話題に上がったことと、有吉さんが「俺、一気に観ちゃったよ」と言っていたのが決め手となって観ることにしました。

 

1月にNetflixを契約してから、ずうーっとNetflixの人気作を順番に観ているので、そろそろ上の前置きも辞めて普通に書き出したいと思います。

いやー人気作が後を絶ちませんな。Netflixって、エンタメとして歴史に残るレベルのスゴいコンテンツなんじゃない?と、最近恐れおののいています。

 

韓国ドラマの人気ジャンルの中にゾンビものがあって、人気であることは知っていたんですが、日本のゾンビものが面白いという印象がないので、同じくアジア圏のゾンビものってどうなんだろう?と思って敬遠していました。

アイアムアヒーロー】は原作の漫画と比べて消化不良だった気がするし、【カメラを止めるな】はゾンビものっていうより、映画の仕組みに工夫があった話なのでシステマティックな話だったと思います。日本のゾンビものってイマイチな気がするのはボクだけでしょうか?

どうしても欧米の【バイオハザード】や【ウォーキング・デッド】には敵わんと思ってました。その他にもパニックホラーという意味じゃヒット作は全て欧米発の作品な気がします。

 

でもね、ここまで書いたことを完全に撤回しますわ笑

 

ここから先は、いつものごとくネタバレも含めて感想を書きます。ネタバレが嫌だよーって方々はブラウザバックしてもらえると幸いですm(_ _)m

 

 

 

 

 

↓以外ネタバレ注意↓

 

 

 

 

 

↓以外ネタバレ注意↓

 

 

 

 

 

↓以外ネタバレ注意↓

 

 

 

 

 

↓以外ネタバレ注意↓

 

 

 

 

 

↓以外ネタバレ注意↓

 

 

 

 

 

走ってくるゾンビの対策ってどうすればイイんだろうね?

 

【今、私たちの学校は…】内のゾンビ達は、走るタイプのゾンビなんですよね。でも知能は全くないので、引き戸を引いて開けなければいけないという頭がありません。なので、ゾンビがいない状態にして教室の引き戸さえ押さえていたら、とりあえずは侵入されないという謎設定があります。食欲しかないゾンビのパワーは、引き戸を横にスライドできるか?できないか?よりも以前に、怪力で押しあけてしまいそうなものですが…その辺のツメの甘さは、まぁ愛してあげて下さい。

 

ゾンビ発生前のエピローグ的な1話で、今作のヒロインとなるオンジョが、噛まれていたんですよね… それでも感染しなかった理由は最後まで語られませんでしたが、きっと続編で語られることでしょう!物語内で半分ゾンビの『ハンビ』になる子は何人かいたんですが、全くの無症状はオンジョだけだったので、これが物語全体の鍵を握る伏線になることと思います。ボクは、オンジョがワクチン生成のキーマンとなる可能性が高いと読んでいます。

 

【今、私たちの学校は…】内のゾンビに共食いという概念はないようで、ゾンビウィルスに感染しつつも人間の自我も持ち合わせたハンビは、ゾンビには襲われません。しかも、自我を保ってられる時と、食欲が爆発して人間を食べたくなってしまう時がある上、超人的な体力と回復力も持ってしまうので、味方であれば心強いですが、敵だとめちゃくちゃ脅威という存在です。

 

元々イジメっ子だったグィナムがハンビになって、何度も何度も主人公達の前に立ちはだかるのは、フツーに怖かったです。あと、ボクは気づきましたよ。この子が、めちゃくちゃスタイルが良くてカッコいいということを!今作でも半分ゾンビでキモい動きをしながら、主人公への復讐をしようとネチネチとつきまとってくる怪演ぶりは、好評されるポイントだと思います。グィナム役の子の今後が楽しみでなりません٩( ᐛ )و

 

あと生徒会長のナムラね。あの女の子もハンビになりますが、アイアムアヒーローで主人公の英雄“ひでお”と行動を共にし、感染してからも英雄を助けてくれる、ひろみに似てるなーって思いました。

本領発揮する時に、目がバキバキになる感じとか似てるんですよね。部分的にでも日本の漫画からインスパイアされててくれたら良いなぁって、個人的には思ってます。あと、映画版のアイアムアヒーローは、本当は【今、私たちの学校は…】くらいスリリングで、人間ドラマも盛りだくさんで、セットも製作費も大掛かりのヤツが撮りたかったんじゃないかなぁ?とも思いましたね。

 

あとグィナムを盾にする形で、韓国政府の落とした爆弾の爆風に巻き込まれる主人公のイ・チョンサンですが、最後の最後で焼死体を映す描写がなかったことで、生きているんじゃないか?と期待せざるを得ない、希望持たせエンディングとなっていました。その辺も続編に期待ですね。

 

現実だったら、そんなもんかぁとも思うんですけど、死なない時は誰も死なないのに、いざという時はバタバタと死んでいくのとかは寂しかったですね。オンジョのお父さんが序盤で無敵すぎるのに、一回のゾンビの襲撃であっけなくヤられちゃうのとか、とても残念でした。

 

まぁ全体的にヒット作になるというのは納得のいく良作でした。毎回毎回展開も必ずあるので、グダる箇所もありませんでしたし、Netflixの人気作品あるあるなんですけど「もう一話だけ…もう一話だけ…」と、次々と観進めてしまって、時間が消失していくという合法ドラッグのようなトリップをしながら観ましたね。

ゾンビものであることには変わりないので、グロテスクがダメな方には進められませんが、アジア圏でゾンビものを撮ろうと思ったら、ここまでの大作になる作品は、今後出てこないかもしれません。信じるか信じないかはあなた次第です!

感想終わりでーーーす!!

 

 

筆者Twitter

twitter.com

 

筆者Youtube

www.youtube.com

 

マジで続けてる意味も見出せないほど

ダラダラとやっていますが

チャンネル登録してくれたら飛んで喜びます